2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CMヒットスタジオ!を見て思い出した事

フジテレビの「カスペ・CMヒットスタジオ!アナタを売ります大作戦」を、興味深く見ました。 ぼくは以前、地元の広告会社に勤めていたことがありますので、こんな企画ものを見るのが大好きなんですよ。 広告会社と言っても、仕事のほとんどがチラシやパン…

ロボット兵ラムダフィギュア

最近いろんな所に増殖しているリサイクルショップ。 ついこの間オープンしたばかりのリサイクルショップに出かけたら、いきなり閉店セールをやっていたんですよ。 一部ブランド衣料を除く全品が、付いている値札の半額という大奉仕でございます。今どうして…

THE有頂天ホテル

大ヒットしている映画「THE有頂天ホテル」を観てきました。 「博士の愛した数式」とどちらを観ようか、かなり迷ったのですが、なんとなく三谷幸喜に誘われて、観てきました。複数のストーリーがテンポよく同時進行する爽快感は、さすが三谷幸喜の脚本。ハプ…

うらやましい労働時間改善法

『 「妻子の誕生日は休もう」 働き過ぎ、子育て対策に、労働時間改善法で厚労省 』 そんな見出しの記事が、共同通信の配信でネットに掲載されていました。 『厚生労働省が近くまとめる労働時間設定改善法の指針案で、会社が家族の記念日に休みを付与すること…

篠原涼子の性格が好き

ライブドアの堀江社長、ついに東京地検に逮捕されましたねぇ〜。 NHKを始め、テレビ各局は緊急に報道番組を組んだりして、すごい加熱気味です。 それだけ堀江容疑者が仕組んだ事件は危険で、いろいろなところに悪い影響を与えているということでしょう。 未…

ライブドア騒動とオウム真理教

ライブドアを巡る一連の騒動………、幹部役員の事情聴取など、疑惑の傷口は一向に広がるばかりです。ライブドアの優秀な幹部社員の言動や、そのやり方に共感している若い人たちのインタビューを見るたびに、これはもう新興宗教と同じだな………、って思いました。 …

「こどものとも」の絵本展

新潟市にある新潟県立万代島美術館(http://www.lalanet.gr.jp/banbi/)で催されている『みんなのともだち「こどものとも」の絵本展』を、女房とふたりで見てきました。 福音館書店が1956年から発刊していた、月刊絵本「こどものとも」の創刊50周年を記念し…

ホリエモンショック

東京地検の強制捜査を受けたライブドア。 ある意味いい刺激になったんじゃないでしょうか。大好きな会社の経営を応援したり支えるために資金を投資する、それが、株式投資の本来の目的なのに、M&Aやマネーゲームとして、金儲けのギャンブル性の方が強くなっ…

ETC、初運転

ネットオークションで購入したETCが、セットアップを終えて、きのう届きました。 以前、電気関係の仕事をしていた親父が、「オレが付けてやる」とやる気ムンムンで、なんとか車の配線図を見ながら取り付けてくれました。で、今日、試運転をしたんですよ。 柏…

下流の条件

フジテレビの「エンタメ」の中で、下流の条件として「自分の年齢よりも10倍未満の年収しかない人」と、紹介していました。今売れている本を題材にして紹介していたのですが、いろんな統計があるものです。 そして、年収7000万円と年収200万円の、共に36歳の…

Intel Mac

インテルプロセッサを搭載したMacBook ProとiMacがすごい話題になっています。 でも、話題になっている割に欲しいとは思わないんですよ。 やっぱし「Intel」というネームバリューに対して、なんか違和感があるんですよねぇ…………。 な〜んて、本当はお金がない…

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHKで今日からスタートした「プロフェッショナル 仕事の流儀」、なかなかおもしろかったですねぇ〜。 「信じる力が人を動かす」というコンセプトで、破綻しかけているさまざまなリゾートホテルの再生に尽力している星野氏の「働く人たちのモチベーションを最…

普通のコトを普通にできない若者たち

TBSで放送された「細木数子の新春だから教えるわよ!子供にもわかる六星占術!究極の奥義大公開SP!!」を見ました。 小学生や新成人を前にして、相変わらず説得力がある細木節………。 彼女が口にしている占い自体にはあまり興味がないので、どうでもいいのです…

寒波でスノーダンプが在庫切れ

日本海側を襲っている寒波の影響で、ぼくが暮らしている柏崎市でも、午前中は断続的に雪が降り積もりました。 職場の駐車場には、あっという間に30センチほどの雪が積もって、このまま降り続いたらどうなるんだろう………って、マジに心配しましたよ。でも、な…

ついにETC車載器を購入

我が家もついに、ETCを導入するコトになりました。 今まではハイウェイカードで、わずかな割引に満足していたのですが、しばらくするとカードも使用できなくなりますし、何よりもETC専用ゲートをノンストップで通過する軽トラックを見た時、思わず決心いたし…

キティちゃんのおみくじ

毎年お正月休みには、家族で新潟市まで初売りを楽しみに出かけているんです。 強風と粉雪が吹きすさぶ中、今年も行って参りました。車は白山神社のすぐ側にある陸上競技場の駐車場に止めて、そこから西堀、古町、万代と、主立ったショッピングスペースを歩き…

久しぶりのジグソーパズル

今日は女房の実家にお年始に出かけたり、地元ではちょっと有名なわき水を、(コーヒー用に)山の中まで汲みに行ったり、そこそこ充実していた正月休みでした。さて、清水を汲みに行った帰りに立ち寄ったショッピングセンターで、女房が1000ピースのジグソー…

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 今年も言いたいコト、気づいたコトを、独断と偏見で気ままに書き綴って行きたいと思いますので、どうぞよろしく。昨晩の大みそかは、近所の神社に二年詣りに行って来たんですが、今日は天気がよかったにも関わらず、…