2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀田興毅選手の謝罪会見

弟・大毅選手の反則行為等に対して行われた、亀田興毅選手の謝罪会見。 会見自体は平謝りの状態で、いつもの亀田節はめっきり影を潜めていました。 血走っていない、穏やかな表情でひとことひとことを丁寧に語る力は、今までのどんなパフォーマンスよりも心…

暗いところで待ち合わせ

映画「暗いところで待ち合わせ」(2006年秋・公開)のDVDを見ました。 乙一の原作で、主演は田中麗奈。 映画の詳細はWikipediaなどでご覧になれます。 生い立ちや過失から、自らを「弱い人間」として認め、暗い生き方を選んでしまった主人公たちが踏み出す第…

ドラマ「ガリレオ」

フジテレビでスタートしたドラマ「ガリレオ」、月9の時間帯にしては、ちょっと異色のドラマで、なかなかおもしろかったですね。 福山雅治と柴咲コウの、静と動のコンビネーションも心地よかったです。 ただ、事件のトリックがちょっと大袈裟で、現実性が薄か…

カッコ悪かった亀田大毅

きっと昨夜のブログや掲示板は、日本のいたるところで、WBC世界フライ級選手権の話題で盛り上がったでしょうね。 内藤大助と亀田大毅の試合、見応えがありました。 挑発や反則など、相変わらず育ちの悪さを露呈していた大毅選手。 非難されるという「逆境」…

週刊 昭和タイムス

デアゴスティーニから創刊された「週刊 昭和タイムス」。 昭和元年〜64年まで、全64巻を予定しているということなので、父親や母親が生まれた年の号をプレゼントしたら喜ばれるかも知れないなぁ〜。 ところで、「三丁目の夕日」や「20世紀少年」をはじめとし…

言いたい放題の舛添厚労相

舛添要一厚労相の「市町村は(社会保険庁より)もっと信用ならない」という発言に対し、鳥取県倉吉市の長谷川市長らが抗議したら、今度は「小人(しょうじん)の戯れ言」だとか、「言葉尻をとらえるバカな市長」だとか、なかなか言いたい放題です。 最近何で…

危険を回避できた女房の実家

新潟県中越沖地震の際、隣接する家屋が倒壊してしまい、危険にさらされていた女房の実家。 以前この日記(http://d.hatena.ne.jp/miyajimac/20070823)にも書かせていただきましたけど、ようやく瓦礫が撤去され、現場が更地になりました。 解体作業と撤去に…