2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

格安チケットの功罪

一昨日、昨日と出かけて来た大家族旅行、ほぼスケジュールどおり進行して、大したトラブルもなく、無事帰って参りました。 昨年は突然の雪に見舞われて、まさに予想外の展開でしたが、今年は逆に「雨」という予報が見事に外れて、ホントにうれしいお天気でし…

明日から行って来ます

明日から二日間、我が家の恒例行事、年に一度の大家族旅行に出かけてきます。(ぼくの家族4人と弟一家4人、そして両親の合計10人) 予定としては、 柏崎→北陸道→(長岡JCT)→関越道→(富岡JCT)→上信越道→群馬サファリパーク→群馬県立自然史博物館→磯部温泉…

能登半島を襲った地震

今朝、石川県能登沖で発生した震度6強の地震、ぼくが住んでいる柏崎でも、震度3の揺れを感じました。 職場でデスクワークをしている時、なんとなく揺れてるなぁ〜って感じた瞬間、ジワジワと大きく揺れだして、思わず中越地震の恐怖感に襲われましたよ。 結…

ワンセグなんかいらない

ぼくの弟が、ケータイをワンセグが使えるタイプに買い替えました。 これでどこでもテレビが見られるワケですね。 最近のカーナビもワンセグ対応ですから、車の中でも、散歩していても、もちろん自宅でも、いつでも地デジを楽しむことができる…………、ホント…………

自然に目が行く目立つ場所

先日、近所の奥さんと立ち話をしているとき、彼女が妙にぼくのお腹の方をチラホラ見ているんですよ。 最近ポッコリ感が強調されてきたぼくのお腹………、ああ、やっぱり目立つようになったんだなぁ〜って、思わず全神経を集中させて、お腹をぎゅっと引っ込めた…

「華麗なる一族」最終回

昨日最終回を迎えた「華麗なる一族」、それなり考えさせられるフィナーレでした。 でもやはり、もっとスカっとした展開を期待していたので、なんとも割り切れない終わり方でしたね。原作があるドラマですから仕方ないのでしょうけど………。 それにしても、原作…

偶然出会ったタテタカコさん

今日、仕事の関係で、あまり大きくないホールで催されたピアノ教室の発表会に出かけて来たんです。 プログラムの最後に、見た目がとても地味な女性が登場して、ピアノの弾き語りで何曲か歌ったんですよ。 で、プログラムを見たら、「タテタカコ・ミニライブ…

〜って言うか、………

ぼくも何気なく使っている「〜って言うか、」という言葉。 話の流れを微調整したり、意見を強調したりするときによく使うんですけどね。 なんかよくわからないシチュエーションで使っている人や、なにかにつけて「って言うかぁ〜」を連発しているのを耳にす…

よく噛まないで食べる意義

よく噛んでゆっくり食べる。胃腸の健康を保つためにはとても大切なことです。子どもの頃から母親にもよく言われ続けてきました。 よく噛むことは胃腸をキレイにして、長生きも夢じゃないらしですからね。 でも、作家の五木寛之氏がある雑誌に書いていた文章…

せんべい王国

昨日の日曜日、次男と甥っ子・姪っ子の4人で、新潟市まで遊びに行ってきました。 仕事の関係で日曜日に休めるのは月に一度程度なんです。 なので、たまの日曜休みに自宅にいるのが、なんかもったいなくて、予定のない3人を(無理やり)引き連れてのお出か…

笑顔こぼれる除雪作業

昨日今日の二日間、新潟の平野部でもやっと冬らしい雪景色が広がりました。 職場の駐車場など、この冬初めての除雪作業をしながら、「ああ、よかったなぁ〜」って、自然と笑顔がこぼれるなんて…………、きっと生まれて初めての経験かと思います。 だって、この…

目標がひきこもりを変える?

TBSで放送された「我が家の積木くずし!!」を、最初の方だけ見ました。 再現レポートとして登場したお笑い芸人のおふたり。 不良少年として7回も警察に補導された品川庄司の品川祐、そして中学生時代からひきこもりを経験していた千原兄弟の千原ジュニア。 …

チャックの奇跡

今日、女房とふたりで小千谷市のジャスコに行って来ました。 店内に入ってすぐ、トイレに行ったんですけど、そこで思いもかけない奇跡に出会いました。 で、トイレから出たぼくは、さっそく女房にその「奇跡」について得々と語らせていただきました。 「いや…

深夜2時からの「ONE PIECE」

以前、日曜日の午後7時から放送されていたアニメ「ONE PIECE」。 子どもたちと時々見ていて、まっすぐなストーリーに、感動の涙をこぼしたこともありました。 昨年から仕事が忙しくて、日曜の夜7時に自宅にいることがあまりなかったのですが、いつからかその…