2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげの価値

今週のはじめ、修学旅行から帰ってきた長男。 おみやげとして買ってきた沖縄のお菓子を、アルバイト先の担当部署の皆さんに持って行ったんです。 皆さんよろこんでくださったようで、それはそれでよかったのですが…………。 彼がアルバイトをしているショッピン…

亀田興毅×ファン・ランダエタ戦

因縁のライト・フライ級タイトルマッチ「亀田興毅×ファン・ランダエタ」戦。 もっと熱い戦いを期待したのですが、なんかイマイチ盛り上がらなかったなぁ〜。 前戦の時にはキレがあったランダエタ選手の動きが、今回は全然発揮できなかったように見えちゃった…

善光寺と東山魁夷館

今日は久しぶりの日曜休みでしたので、女房と次男を連れて長野の善光寺に行って来ました。 普段はあまりぼくたちといっしょに行動してくれない次男なのですが、今日はお兄ちゃんが修学旅行に出かけていて不在ですので、なんとなく「旅心」が芽生えたみたい………

修学旅行

高2の長男が、今日から修学旅行に出かけました。 3泊4日の沖縄旅行です。 父親のぼくでさえ、長崎より南に行ったことがないのに、すっかり先を越されてしまいました。 週末の新潟地方は降雪の予報が出ています。 暖かい沖縄で、高校生活最大のイベントを…

帽子をかぶって運転する人

帽子をかぶってクルマの運転をしている人って、結構いますよね。 宅配業者やタクシードライバーなど、仕事柄帽子をかぶっている人は別として、なんで車内で帽子をかぶらなきゃいけないのか、なんとなくよくわかりませんでした。 ぼくの統計からいくと、帽子…

抵抗力を養う家

ノロウィルスの流行で、日本人の細菌に対する抵抗力の弱さが取り立たされています。 このことはずいぶん前から言われていましたが、快適で必要以上に衛生的な高気密・高断熱住宅や、充実した除菌グッズのお陰で、日本人の体はどんどん弱くなっているようです…

印象的な親子

さすが12月ということもあって、仕事がとても忙しいんです。自分のWebサイトの更新も、年内はままならない状態なので、ついにお休みモードに入りました。 その分、仕事の憂さをここで晴らせたらいいなぁ〜って思っております。 さて、今日は仕事が休みでした…

ネットオークションのマナー

もうすっかりぼくのネット生活の一部になっているヤフオク。 欲しいモノや、懐かしいモノ、以前入手できなかったレアなモノなど、まるでウインドーショッピングを楽しむみたいに、目的のモノがない日でも、毎日一度は覗いています。 大体のオークションの場…