2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間調整ノロノロ走行

時々困るのが、路線バスの「時間調整ノロノロ走行」。 乗降客のいないバス停をいくつか通り過ぎいていると、バスが時刻表よりも早く運行してしまう。 遅れてしまうのはまだよいとしても、早すぎるのはやっぱりマズい。 かと言って、時間調整のために停車して…

名曲のリミックスバージョン

2004年10月、子宮頸がんに冒され44歳で亡くなった松原みきさん。 今から30年近く前(1979年)、彼女のデビュー曲である『真夜中のドア〜Stay with me』を初めて聴いたときの衝撃は、今でも忘れられません。 彼女のLPレコードは何枚か持っているのですが、ど…

ウワサのラーメン屋さん

今、ぼくの周りで話題になっているラーメン屋さんがあるんです。 カウンター席がたった4つしかない、本当に小さなお店なんですけど、かなりおいしいらしい。 ラーメンに精通している人のWebサイトによると、 「ご主人の経歴は恐れ多くて書けない」とか「新潟…

忙しい口癖

「忙しい、忙しい」 って毎日口癖のように行っていると、普通の人から見たらそんなに忙しいとは思えない作業でも、つい 「忙しい、忙しい」 って言ってしまうから、皆さん、注意しましょう。 以前、「忙しい」が口癖の人と仕事をしたことがあったんですけど…

ローマ字略語

「KY」の普及で、一気に加速した「ローマ字略語」。 「HD」はハードディスクではなく、ヒマだから電話する。 「HR」はホームルームではなく、ひとりランチ。 「SM」はアノことではなく、車内メイク。 極めつけは「UFO」。未確認飛行物体のことで…

おバカな殺人予告に制裁を

2月上旬に 「千葉の小学生を2月15日15時に殺しちゃいます」 と2ちゃんねるで予告した23歳の男が、昨日、軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで、千葉県警に任意で事情聴取されました。 県内の小学生が安全に登下校できるよう、警察や教育委員会の方々を含め、約1…

家庭教育における父親の役割?

中学生の二男が、学校で配布されたプリントを持ってきました。 それを手にした女房が笑いながら、 「どう?、行って来たら?」 って、ぼくにプリントを見せてくれました。 それは、「家庭教育における父親の役割について」というテーマで催される講演会と、…

最初で最後のオムニバス

あと二カ月ほどで、東京の(音楽関係の)専門学校に入学する長男なんですが、高校生バンドとしての活動してきた二年間の歴史も、一応終止符を打つようです。 長男以外のメンバーは、それぞれ大学に進学し、そのうちひとりは京都の大学へ行くということで、当…