2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年・19巻

待ちに待った『20世紀少年』第19巻が、ようやく発売されました。 T.REXの『20センチュリー・ボーイ』のCDがバンドルされた限定版を買ったんですけど、近所の蔦屋書店では山積みされていました。インターネットの書店では、限定版が「予約完売」なんて書かれ…

定価より高いオークション

以前このブログで、ガロの『地球はメリーゴーランド』について書いたんですけど、ガロのCDアルバムって今でも売っているのか、妙に気になってね、Amazonで調べてみたんですよ。 すると写真上のアルバムが、2,831円で売っていたんです。もちろん送料は無料で…

新潟を襲った集中豪雨

新潟県に降り続いた集中豪雨。 ぼくが住んでいる柏崎市は、その中でもかなりの雨に襲われて、河川の増水による床上浸水などで、多くの住民が避難しました。ぼくの自宅や職場は、幸いにも大きな被害は受けなかったのですが、長男が通っている高校では、すぐ側…

相武紗季が好きな理由

タレントの相武紗季がすごい人気みたいです。 ぼくも昨年の秋から、『ミスタードーナツ』のコマーシャルで、彼女のナチュラルな笑顔に惹かれていたんですよ。 屈託のない笑顔もステキだけど、あの声がまた癒されるんですよね。 パイロットのコマーシャルでも…

0歳からの一貫教育

今日のYahoo! ニュース(読売新聞)に、 『0-12歳までの一貫教育、横浜の学校法人が計画』 というタイトルで、なんとも不思議な記事が載っていました。「国内では例のない0歳から12歳の一貫教育実現に向け、横浜市の学校法人が今秋の構造改革特区申請で、200…

フォーガットン

上越市のJ-MAXシアターで、スリラーというかサスペンスというか、とにかく心理的に緊張感のある映画・『フォーガットン』(forgotten=忘れ去られている)を観てきました。公式サイト(http://www.forgotten.jp/)で公開されている予告編と、映画のキャッチ…

地球はメリーゴーランド

ママになった中山美穂が、キリン「茶来」のTVコマーシャルで復帰しました。 お子さんを出産したからなのか、なんとなく穏やかでやさしさに満ちた表情が、ステキですね。そのコマーシャルで、中山美穂以上に気になったのが、バックで流れている曲です。 1972…

わからなかった地震

今日の午後1時頃、ぼくが住んでいる柏崎市で震度5弱の地震があったんです。 たまたまその時間、震源地とは逆の方向の寺泊町まで出かけていたので、地震の揺れは全然感じなかったんです。 帰りがけに国道116号線の電光掲示板で「地震発生・走行注意」という…

駆け込み乗車

「駆け込み乗車はおやめください。そのような乗り方でケガをした時は、お客様の責任になります」強引な駆け込み乗車があったあと、車掌がそんな車内アナウンスをしたところ、これを聞いた別の乗客が「不快なアナウンスだ」と、次の駅で駅員に抗議したんです…

見つかった自転車

今週の月曜日、長男の自転車が盗難に遭ったのですが、今日、女房の「執念」で見事見つかりました。実は自転車の盗難、隣のお宅でも遭遇していてね、二回ほど被害に遭ったらしいんですよ。 一度目の時はどうしても見つからなかったのですが、二度目の時には、…

チンチンするネコ

仲のいい知り合いが飼っているネコ、ちょっとした芸をするんですよ。 お手やおかわり、伏せやチンチン、………犬だったらノーマルな芸なんですが、ネコとなるとかなり珍しいんじゃないかなぁ〜。 8月に発売される『猫の手帳』という雑誌にも紹介されるみたいで…

盗まれた自転車

明日から三日間、ぼくの住む街では、「えんま市」というイベントがあるんです。 全国各地から550店の露天商が集まって、市のメイン通りを飾るんですよ。 延べ三日間で、市内外から20万人以上のお客さんが訪れるという一大イベントです。 くじ引きや食べ物な…

ステキな看板がテレビデビュー

ぼくのWebサイトに、『ステキな看板』というコンテンツがあるんですよ。 先日、朝日放送のスタッフの方から、そのコーナーのネタを番組で紹介したい……、ってメールが届いたんです。 その番組は、毎週月曜日の深夜に放送されている『トリハダ〜感じるポロ〜ン…

オークションの違反取り引き

今朝の新聞に、ネットオークションを悪用した詐欺事件の記事が載っていました。 この手の事件って、もう何年も前から幾度となく耳にしていますけど、未だに「騙す側」と「騙される側」の関係は、懲りるコトなく続いています。 ところで先日、ちょっと非合法…

いじめの被害妄想

先日、中学一年生の次男が、こんなコトを言ったんですよ。 「いじめられていると自分で言っているのって、やっぱりいじめなのかな?」………? 最初は何を言っているのか、その意味が全然わからなかったのですが、詳しく話を聞いてみて、ようやく理解できました…

信頼関係を拒否した事件

今朝の新聞に、 『ボール当てられ立腹。教師が中2蹴り、左腕骨折負わす』 という記事が載っていました。兵庫県相生市の市立中学校で起きた事件、その概略は以下の通りです。体育の授業中、生徒の投げたバレーボールが50歳代の教師に当たった。「わざと当て…

ホークス負け試合

プロ野球交流戦、なかなか楽しい試合が続いています。 ぼくは南海時代からホークスのファンなのですが、さすがに負けた日は、イマイチ気分が乗りません。 今日の巨人戦も、なんかすっきりしない負け方でございました。テレビ観戦の時、負けた瞬間、急いでチ…

1万円を切った複合機

Yahoo! ニュースを見ていたら、日本ヒューレット・パッカード(HP)が『1万円を切るオールインワンA4複合機を発表した』という記事が載っていました。 スキャナとコピー、そしてプリンタが一体となった複合機、最近人気がありますけど、ついに1万円でお釣り…