わからなかった地震

今日の午後1時頃、ぼくが住んでいる柏崎市震度5弱の地震があったんです。
たまたまその時間、震源地とは逆の方向の寺泊町まで出かけていたので、地震の揺れは全然感じなかったんです。
帰りがけに国道116号線の電光掲示板で「地震発生・走行注意」という表示を見るまで、地震が発生したコトすらわかりませんでした。

実は今日、仕事が休みだったので、女房とふたり、高柳町の『じょんのび村』で温泉に漬かってこよう来ようと思っていたんですよ。今回の地震で最大震度を観測した高柳町です。
地震の被害で温泉施設はかなり大きなダメージを受けて、しばらく閉館するらしいんですけど、ホント、出かけていたコトを想像したら、ちょっと怖いですね。

お風呂にのんびり入っている時、ド〜〜〜ンと爆発音のような地鳴りと共に大きな揺れを感じたら…………。
現実としてそんな状況に遭遇したお客さんも随分いるんでしょうけど、かなりビックリしたでしょうね。

それにしても、昨年10月の新潟県中越地震のように大きな被害がなくて、本当によかったです。

ところで、なぜ高柳の温泉を断念したのか………、その理由は、月に一度のモノが女房に訪れていたから………。
お陰で、裸で飛び出すチャンスが失われて、本当に助かりましたよ。