2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京原発

今日はこの冬一番の寒波というコトで、とにかくすごい雪が降り続いています。 新潟県中越地震の被災地では、2メートルを超える豪雪になった地域もあり、いくつかの家屋が雪の重みで倒壊しました。 今後、ますます同様の被害が拡大するかと思うと、本当にやり…

被災地を訪れて

昨年10月に発生した新潟県中越地震、あれから三カ月が過ぎました。 もう随分昔のような気がしますが、まだ三カ月です。今日は仕事が休みでしたので、震源地のひとつである小千谷市を、震災後初めて訪れて来ました。 別にこれといった用はなかったのですが、…

72歳弁護士の不運

大阪市営地下鉄御堂筋線で、72歳の弁護士さんが28歳の女性を殴って軽傷を負わせたという事件がありました。 足を組んで座っていた女性の足が、その前に立っていた弁護士さんのズボンの裾に当たったのが、そもそもの発端。 不快に思った弁護士さんが女性の足…

死者は生き返る

長崎県の教育委員会が実施した「生と死のイメージ」について尋ねた意識調査。 「死者は生き返る」と答えていた小中学生が、全体の15.4%に上るという結果が、今日の朝刊に載っていました。 ご覧になった方も多いと思います。その背景にはテレビや映画、マン…

通りすがりの風景-1-

ふと目にしたさりげない風景が、なんとなく心に残ってしまう……、そんなささやかなワン・シーンを「通りすがりの風景」という統一タイトルで、不定期に書き綴っていきたいと思っています。その第一回目は『幼児の訴え』。先日、大型ショッピングセンターに併…

3年B組金八先生

昨日の『3年B組金八先生』、久々の金八節に思わず聞き入ってしまいました。 限りある命と、限りない夢をシンクロさせたセリフ回し、さすがですねぇ〜。「私の夢はおとなになるまで生きることです」今でも世界のどこかで、「おとな」になるまで生きるコトがで…

自殺と喫煙の因果関係

喫煙の本数が多いほど自殺の危険性が高い………という調査結果が厚生労働省から発表されました。 自殺した人の血液中のニコチン濃度を分析した結果で、ニコチン依存がうつ病の危険性を高めるらしいですね。 一日の喫煙本数が20本以下なら心配なくて、30〜40本だ…

ドラマのよさは、役者で決まる

1月15日に放映された『ごくせん』(日本テレビ)、すごい視聴率を取りましたねぇ〜。 初回で26.5%………、日本テレビの初回視聴率としては、歴代5位というコトで、このドラマに対する(視聴者の)期待の大きさが伺えます。ぼくも見ましたけど、シンプルなスト…

Google

一日一回以上、必ずお世話になっている『Google(グーグル)』。 その主な目的は当然ながら検索ですが、その『Google』で計算ができるなんて、知っていましたか?検索スペースに計算式を入力して「Google検索」ボタンを押すと、瞬時に正確な答えを出してくれ…

一部漫画で喫煙描写6%

今日の朝刊に、こんな記事が載っていました。「主要な少年漫画5誌に登場した喫煙シーンは、ページ換算で全体の0.38%で、喫煙の描写が1ヵ所でもある作品では平均6.4%に上がるとする調査結果を、厚生労働省研究班がまとめた」なんなんでしょう、この記事。 …

Mac mini

新年早々、出ましたねぇ〜。 『Mac mini』と『iPod shuffle』。 昨年末、『iPod mini』を買ったばかりなのに、ふたつとも欲しくなっちゃいましたよ。特に『Mac mini』はいいですねぇ〜。 あのスペックにあの価格………、魅力です。それにしても笑ったのが、アッ…

キューティーハニー

庵野秀明氏が監督した『キューティーハニー』をDVDで見ました。 『新世紀エヴァンゲリオン』に登場してもおかしくないような、クールな庵野版・ハニーを想像していたんですが、佐藤江梨子のぽっちゃりとした顔と同じように、かなりホットなハニーに、なんか…

ヘソピアス

新成人、今年も青森や沖縄で大暴れしていましたねぇ〜。 ああいった連中の親御さんの気持ちを思うと、本当に情けなくなります。 彼らにとって「自分が考えている正しいこと」とは一体なんなのか、論文にして発表させてみたいですよ。さて、知り合いの女性か…

Ski Jumping Pairs 2

変なDVDが部屋に置いてありました。 ふたりでスキージャンプをしているCGが怪しげなこのDVD、『Ski Jumping Pairs 2(スキージャンプ・ペア 2)』というタイトルで、なんだかよくわかりません。長男が買ってきたようで、今、すごい人気らしい。公式サイトを…

花みずき温泉

今日は弟の家族と一緒に、三島町(新潟県三島郡)にある花みずき温泉『喜芳(きほう)』に行って来ました。 昨年11月にオープンしたばかりの新しい温泉施設で、ぼくが今まで訪れた中でも、かなり質の高い温泉でした。 http://www.kihou.jp/index.htm昨年発覚…

初買い

今日は新潟市に出かけて、初買いを楽しんで来ました。 息子たちのお年玉を市場に還元するのが、その主たる目的だったんですが、とにかくいい天気でしたので、白山神社の近くにクルマを止めて、古町から万代まで、のんびり歩きながらショッピングを楽しみまし…

今年の目標

年が明け、今日から新しい一年が始まりました。ぼくの場合、仕事の疲れが一気に出てしまったのか、年末から風邪をひいてしまいました。 大晦日も、年取りの食事はできたものの、さすがにダウン。 年越しそばどころか、毎年欠かさず出かけていた二年詣りにも…