初買い

miyajimac2005-01-03

今日は新潟市に出かけて、初買いを楽しんで来ました。
息子たちのお年玉を市場に還元するのが、その主たる目的だったんですが、とにかくいい天気でしたので、白山神社の近くにクルマを止めて、古町から万代まで、のんびり歩きながらショッピングを楽しみました。
中古ショップで林原めぐみさんの古いCDアルバムを見つけたり、アルビレックス・オレンジショップでアクセサリを買ったり、ソフマップでアレコレ、ビルボードプレイスでアレコレ、大いに散財……、ではなく、市場に還元いたしました。

家族でこれだけの距離を歩いたのは、本当に久しぶりです。

途中の商店街に、『水島新司マンガストリート』という通りがあるんですよ。
ドカベン水原勇気など、水島新司氏の描いたマンガの主人公たちが銅像になって建っているんです。
実際に開設されたのは、今から一年以上も前なんですが、初めて訪れました。

その中にはあぶさんもしっかり建っておりましたよ。
福岡ダイエーホークスから、福岡ソフトバンクホークスになった今、このユニフォームは貴重です。(あぶさんソフトバンクホークスに残留するのか、それとも引退するのか、マンガを最近読んでいないのでわかりませんけど)
それにしてもあぶさんの顔、全然似ていないような………。

それにしても今日はよく歩きました。
やっぱ歩くのっていいですね。
なんとなく重かった節々が軽くなったような気がします。