2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実相寺昭雄・異界への招待

NHK-BS2で放送された「 肉眼夢記 〜実相寺昭雄・異界への招待〜」。 ウルトラマンなどの監督で知られる故・実相寺氏の没後一周年追悼番組で、氏の人間性・映像観をいろんな角度から切り抜いたドキュメンタリーです。 映像を扱うプロとしてのこだわりはもちろ…

アップルストアのLucky Bag

アップルストアの初売りで毎年大好評の「Lucky Bag」(福袋)。 今年からオンラインのアップルストアでも限定販売されるということなので、これはぜひ入手したいと思っているのですが、……………不可能に近いです。 予約受付は12月6日から25日までの20日間。 抽…

こぢんまりした金八先生

「3年B組金八先生」、一応毎週見ているんですけど、今までのシリーズの中で一番スケールが小さいですね。 こぢんまりとしたエピソードの数々が「中学生日記」みたいで、今ひとつ盛り上がらない。 さらに、連続ドラマとして核になっていた「問題提起」がない…

予想外の出費

先々週から時々雪混じりの天気になっていたんですが、今日、ようやく重い腰を上げて、冬タイヤに交換することにしました。 ところがですね、倉庫(と言うよりも貧相な「小屋」)から冬タイヤを出そうとしたら、なんと、空気が抜けているではありませんか。そ…

給食の定番・あげぱん

長岡市の日帰り温泉施設「麻生の湯」(麻生田観音堂温泉)に女房と出かけた帰り、何気なく立ち寄ったショッピングセンターで、「給食当番 あげぱんやさん」という移動販売車を見つけました。 なんとなく興味を惹かれて、いくつか買うことにしました。 ぼくも…

Webサイトの年末休み

毎年忙しい年末ですが、今年は中越沖地震の影響のせいなのか、忙しさのピークがなかなか終わらないんですよ。 震災によるブランクがあった分、どんどん後ろに押しちゃっているんです。 でも、仕事があるだけでもありがたいものです。 取りあえずぼくのWebサ…