2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊支援活動終了セレモニー

中越沖地震の発生時から数々の支援をしてくださった自衛隊の皆さんが、今日、柏崎市から撤収しました。 撤収を前に、市民プラザ前の広場で開催された「自衛隊支援活動終了セレモニー(感謝とお別れのセレモニー)」に、ぼくも行って来ました。 数々の支援活…

天災か、人災か?

中越沖地震で左隣の二軒が全壊。その瓦礫の重みに耐えている女房の実家。 震災から1カ月以上経っているのに、未だにそのままの状態で放置されています。 瓦礫は毎日少しずつ、ゆっくり実家にのし掛かっており、いつまで耐えられるのか、本当に困っています…

小布施町への日帰り旅行

今日、久しぶりに家族4人で遠出をしてきました。 みんなそれぞれ予定があるので、この夏、家族が揃って休めるのは、今日が最初で最後です。 出かけた先は、女房のリクエストで長野県小布施町。 ぼくは今まで4回くらい小布施に行ったことがあるんですけど、い…

困ったウワサ話

中越沖地震で大きなダメージを受けた被災地で、今こんなウワサが流れているんです。 「8月22日、中越沖地震と同レベルの大震災が、同じ震源で発生するらしい」 先日、長男が友だちから聞いてきたウワサ話で、そこまで具体的に予測ができたら苦労しないよな、…

中越沖地震から1ヵ月

中越沖地震から今日でちょうど1ヵ月を迎えました。 本震が発生した午前10時13分、柏崎市の防災無線の呼びかけで、被害に遭って亡くなった10人の方々に、哀悼の意をあらわす黙祷を捧げました。 目を閉じていると、たった1分間、いろいろな景色が浮かんできま…

震災廃棄物仮置き場

三年前の中越地震の際には、仮設住宅地として使われていた某工場跡地。 柏崎市の所有なんですが、一時期ジャスコがここに新店を開店させようと交渉に及んだり、老朽化した小学校の移転地に計画されたり、いろいろなプランが浮上したものの、どれも具体化しな…

避難所から帰らない家族

中越沖地震の発生からもうすぐ1ヵ月になります。 もう1ヵ月も経つのか………早いなぁ〜という気持ちと同時に、ひとつひとつを思い出すとずいぶんいろんな経験をしたなぁ〜って、なんとなく遠い出来事のようにも感じています。 自衛隊による炊き出しも12日に終わ…

柏崎で珍しい会社

先日、東京の某専門学校のオープンスクールに参加してきた長男が、そのままホテルに一泊して、下北沢や秋葉原などを散策して来ました。 その際、お土産に買ってきてくれたのが、このTシャツ(写真)と、もうひとつ、白地にピンクの文字で「萌」とプリントさ…

言ってほしくない言葉

中越沖地震の発生から25日が過ぎました。 我が家も昨日、ようやくガスが復旧しましたので、なんとか震災前と同じ生活を送れるようになりました。 お風呂も壁や床のタイルなどがところどころ壊れてはいるのですが、なんとかシャワーだけは台所から使えるよう…

夕凪の街 桜の国

佐々部清監督の「夕凪の街 桜の国」、ぜひ見たいと思ったのですが、新潟県での上映はたったの一館、それも8月18日からですので、見に行けるかどうかわかりません。 取りあえず、原作マンガの単行本(こうの史代・作画)を買いました。 原爆の悲惨さをリアル…

被災地に飛ぶ飛行船

今日、柏崎上空に大きな飛行船がフライトしていました。 こんな時期に観光かな?、って思ったのですが、それは大きな間違いでした。 Googleで「中越沖地震」「飛行船」で検索したら、それは世界最大級の飛行船「ツェッペリンNT」で、中越沖地震被災地の動画…

復興を願う「うちわ」

某スーパーマーケットで、女房がもらって来ました。 なんだか夏祭りや花火大会のイベントみたいで、ちょっと違和感がありますねぇ〜。 ごく普通のうちわならまだしも、わざわざ印刷までしてこんなうちわを作るんだったら、その費用をもっと有効に使って欲し…

特別報道写真集

新潟日報社から発売されている「新潟県中越沖地震・特別報道写真集」。 地元の書店に山積みされていました。 家屋が全壊したり、未だに避難所で息苦しい生活を送っている被災者がたくさんいるのに、 「こんなに早く、なんという商魂だ」 と最初は思ったので…

懐かしい人に会える場所

中越沖地震の発生から18日が過ぎました。 未だにガスは復旧していません。 台風5号接近のため、今まで休みなく設営されていた自衛隊による臨時入浴施設が、すべて中止になりました。 施設がテント張りのため、強風による危険を回避させるのが理由のようです…

ライフラインの復旧

中越沖地震で途絶えていたライフラインも早いペースで復旧しています。 最後まで懸念されていたガスも、一部の地域を除いて徐々に供給されています。 その一部に地域に、ぼくの自宅も含まれているんですけどね。 今日も自宅周辺では、ガスの復旧工事が夜の9…