小布施町への日帰り旅行

miyajimac2007-08-20

今日、久しぶりに家族4人で遠出をしてきました。
みんなそれぞれ予定があるので、この夏、家族が揃って休めるのは、今日が最初で最後です。
出かけた先は、女房のリクエストで長野県小布施町
ぼくは今まで4回くらい小布施に行ったことがあるんですけど、いつも栗おこわを買ったり、旅の通過点として訪れるのがほとんどでした。
ですから、最初から小布施を目的地として旅をするのは、初めてのことです。


小布施ハイウェイオアシスにクルマを止めて、そこから「おぶせ浪漫号」というシャトルバス(1日乗り放題300円)で町内を移動します。
おぶせミュージアム、高井鴻山記念館、日本のあかり博物館、北斎館……4つのミュージアムを徒歩で巡ったんですけど、昼食をとった蕎麦屋さんや竹風堂などのお土産屋さん、そして様々なギャラリーなど、そのすべてが徒歩で移動できる範囲の中に集約されていますので、小布施町の計算された街づくりは、改めてすばらしいと感じましたね。


ぼくが暮らしている柏崎にも、様々な博物館があるんですが、ほとんどがあちこちに点在していますので、すべてを見て回るには自分のクルマで移動するしかありません。
それはそれで楽しいかも知れませんけど、ひとつのエリアにある程度の施設をまとめたら、観光都市としてのステイタスがもっと上がったかも知れません。
今は廃業してしまった「柏崎トルコ文化村」と「コレクションビレッジ」を結ぶ裏山を整備して繋いで、シャトルバスでも走らせたら、一大観光スポットになった可能性もあるのに、ほんとうに惜しかったと思います。(あくまでも素人考えですけどね)


さて、写真は小布施で買ったお土産です。
「そばラーメン」
ぼくの大好物の蕎麦とラーメンがひとつになった逸品です。
本当においしいのか、近々じっくり味わいたいと思います。