2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のピクニック

映画「夜のピクニック」のDVDを、レンタルして観ました。 原作は恩田陸さんの同名小説です。 中学生の次男が文庫本を読んでいたんですけど、たまたまTSUTAYAで「ピクニックの準備」(「夜のピクニック」の前日の日常を描いたオムニバス映画)のDVDを次男のた…

賞状の法則

仕事の関係で感謝状のプリントを頼まれたんですよ。 パソコンで文面をレイアウトして、インクジェットプリンタで市販の賞状用紙にプリントするんですけど、その文面をサンプルを見ながら入力していたら、ある法則に気付いたんです。 知っている人にとっては…

「おふくろさん」を巡る論争

「おふくろさん」を巡る作詞家・川内康範氏と歌い手である森進一の論争。 どっちもどっちですが、作る側の立場になると、やはり自分の創作した作品に他人(作詞家の保富康午さん)が手を加えたコトに対する憤りは、とてもよく理解できます。 でも、それがつ…

フード付パジャマの怪

別に大したコトではないんですけど、女房が来ているパジャマ、なぜかフードが付いているんです。 どこから見てもスエットではなく、確かにパジャマなのですよ。 ショッピングセンターでも、ちゃんと「パジャマ」として売っていたというコトですので、間違い…

暖冬の反動

ぼくが住んでいる新潟地方、昨日、一昨日と、ちょっとした暴風雪で、結構冬らしい天候に安堵感を覚えたりしていました。 でも、今日は一転してすっきりした天候になり、ファンヒーターも必要ないくらい暖かかったです。 晴れた空は気持ちがいいんですが、こ…

鼻うがい「ハナノア」

小林製薬の鼻うがい「ハナノア」、コマーシャルを見るたびに、鼻を洗った液を口から出すというなんとなく逆流っぽい行為に、ふしぎな違和感を感じていました。 何よりも、鼻水と細かい鼻くそ(失礼)が口の中を通る(かも知れない)という汚さが、先に立って…

和田アキ子殺人事件

TBSのスペシャルドラマ「和田アキ子殺人事件」、タイトルはものすごくインパクトがあって、これは面白そうだと期待したのですが、中味がちょっと薄かったです。 真犯人を特定できる伏線もそれなりあって、和田アキ子の人柄も嫌味なく描かれていたのですが、…

サザエさんの黒電話

アニメの「サザエさん」を久しぶりに見ました。 原作をじょうずにつなぎ合わせた相変わらずのストーリーですが、なんとも言えないほのぼのとした気分にさせてくれます。 中でも相変わらずだったのが、ジリリリリ〜ンと鳴るダイヤル式の黒電話。 あの黒電話の…

いかりや長介「だめだこりゃ」

故・いかりや長介氏の自伝「だめだこりゃ」を図書館で借りてきました。 自伝というのはあまり好きではないんですが、バンドマンから一流のコメディアン、そして最後は俳優として人生を全うした長介氏の生き方に、なんとなく興味があったんです。 読み始めた…

お部屋はプラネタリウム

週間アスキーの記事で、「お部屋はプラネタリウム」というインテリアバルーンが紹介されていました。 エポック社から3月24日に発売されるこのバルーン、「地球」「月」「地球儀&天球儀」の3種類があって、ヘリウムガスを注入すれば、約2週間お部屋に浮かべ…

「子供を産む機械」発言についての雑感

女性のことを「子供を産む機械」と発言した柳沢厚生労働相。 今日の衆院予算委員会も、柳沢氏の辞任を求めて野党4党は欠席という、なんともバカげたことになっています。 それにしても、「待ってました!!」と言わんばかりに、失言の揚げ足取りに躍起になっ…