2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース、リーグ優勝おめでとう

タイガースファンの皆さん、リーグ優勝おめでとうございます。 パ・リーグにプレーオフがなかったら、今頃ホークスも………、なんてうらやましがっても仕方がないんですけどね。さて、一部のタイガースファンによる道頓堀の珍騒動。二年前の時よりはおとなしい…

先生だって人間なんだ頑張れ!炎の応援SP

フジテレビで放映された「現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ頑張れ!炎の応援SP」という長ったらしいタイトルのバラエティ番組を見ました。教育現場のあらゆる矛盾や、三者(教師・生徒・保護者)のすれ違いから生ずる様々な問題を、現役教師と識…

タイガースファンの暴走

それにしてもビックリしましたよ。 阪神タイガースの優勝に備えて、大阪市が戎橋に高さ3メートルのフェンスを設置したなんて………。 例の道頓堀ダイブを阻止するための苦肉の策らしいですけど、タイガースファンもちゃんと道徳をわきまえているハズですから、…

フリー・キャッシュ・フロー

会計学をやさしく解説した「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(山田真哉・著)。 ずいぶん前からベストセラーになっていましたが、書店で思わず衝動買いしてしまいました。内容は、これといって目新しいモノは感じなかったのですが、それでも「なるほど」と…

少しだけがんばれ、ホークス

先日お亡くなりになったダイエーの元会長・中内功氏。 どん底をあえいでいた南海時代の貧乏ホークスを、こんなに強い常勝チームにまで押し上げてくれたその見事な手腕振りは、誰もが認めるところでしょう。 南海時代からホークスが好きだったこのぼくですが…

呪いのB級マンガ

「呪いのB級マンガ」(講談社・刊)という突っ込み本を読みました。 ぼくたちの世代なら、一度は目にしたコトがある『好美のぼる』というホラー・マンガ家の作品を、 「ここがおかしい」 「ここが矛盾している」 「さっきと名前が違う」 などなど、あらゆる…

最近の車

最近の車って、運転手席と助手席の真ん中に、スピードメーターやタコメーターなどの計器類がレイアウトされているんですね。 普通なら運転手席の目の前(ハンドルの奥)に計器類がまとめられているんですが、真ん中にあるなんて………、なんか見にくそうです。…

アクセスが10倍になるブログ

先日、知り合いと酒を飲んだ帰りに、深夜まで営業している書店に立ち寄ったんです。 酔っ払って書店に入ると、普段なら決して覗くコトのない雑誌のコーナーで、堂々と、色っぽい雑誌も平気で見るコトができますから、ホント、不思議です。でもこの日は、色っ…

自民圧勝

衆議院総選挙、終わってみれば自民党の圧勝で、「郵政民営化」というわかりやすい格好の素材が、小泉首相を大きく後押ししたような気がします。 本来なら「郵政民営化」のような革新的な政策は、野党が押し進める改革です。 それを自民党が提唱したんですか…

衆議院選、投票前夜

いよいよ明日は衆議院選挙。 郵便局に勤務している知り合いから、 「家族皆さんで国民新党にお願いします」 って、電話でアピールされたんですけど、彼ら郵便局員にとっては今回の選挙、かなり重要な選挙になるんでしょうね。 なぜなら、国家公務員でいられ…

iPod nano

アップルから届いたメールを見て、ビックリしました。 iPod nanoという、極めて美しいiPod…………、いいですねぇ〜。 ホント、いい。(特にあの薄さとカラーディスプレイ………、欲しくなっちゃいました) nanoって何かなぁ〜って、不思議に思ったんですけど、あれ…

有名なワン切り

ついに、ついにこのぼくの携帯電話も、メジャーの仲間入りです。 不携帯のパイオニアとしてウン十年、携帯電話なんかなくても生きていけるさ……と豪語していたこのぼくが、昨年の2月、ようやく意を決して購入した携帯電話。 それ以来、いつ来るか、いつ来る…

クチコミ宣伝

9月4日に放映された「EZ!TV」ので特集、『ヒット商品連発!渋谷センター街の“クチコミ”パワー』をご覧になった方も多いかと思います。 でもあれは、大げさに受け取れば「ウソの情報操作」ですよね。 ちゃんとした街頭宣伝ならよいのですが、いかにも友だちの…

時間の感じ方

禁煙生活を始めて、やっと5ヵ月が過ぎました。 もう一年以上も前から禁煙しているんじゃないか……という錯覚に陥ってしまうくらい、時間を長く感じております。時間の感じ方と言えば先日、目を閉じて60秒、時間を数えてみたんですよ。 「あと1分だけ寝かせて…

電車男

今日の「電車男」、よかったですねぇ〜。 山田氏がエルメスの両親に「子どもは親の笑顔を見ていると、なんとなく一緒に笑ってしまうんです」って、淡々と語るセリフ、思わず聞き入ってしまいましたよ。 生活が豊かなじゃなくても、日常の中で出会う穏やかな…