2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアムツアー

ぼくの女房は今、地元の小さな博物館で事務の仕事をしているんですけど、ぼくと同じで、毎週月曜日がお休みなんですよ。 県内のほとんどの美術館や博物館は月曜休館なので、ふたりで出かけるなんてことは、ほとんどありません。 でも今日、お互いに休みを取…

近くに住んでほしくない親子

両親の車でクラクションを鳴らして遊んでいた小学1年生の男児を注意した74歳の男性が、男児に「くそじじい」と罵られたことに腹を立て、BB弾のモデルガンで男児に軽傷を負わせた……………。 そんな川崎市での事件が、テレビや新聞で報じられていました。 結局男…

今いちばん見たい映画

ここ数カ月の間、映画館に行ってないなぁ〜、って思いながら、おもしろそうな映画をネットで探していたら、先週16日から公開された「キサラギ」という不思議な作品に目が留まりました。 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之という…

めざまし調査隊

今日放送された「めざましテレビ」のめざまし調査隊。 このコーナーで紹介された「キレイ大使館」と「おまわりさん」、実はぼくのWebサイトの「ステキな看板」がネタの情報源になっているんですよ。 ちょうど二週間前、「ステキな看板」を見たフジテレビの担…

顔ちぇき

なんとなく話題の「顔ちぇき」。 ケータイのカメラで撮影した顔写真を、顔ちぇきのサイト(http://kaocheki.jp)に送信すると、よく似ている有名人を教えてくれるんです。 長男がやってみたところ、彼は宮崎あおいでした。 男なのになぜ女? 逆もあり得るワ…

長男のバンドが、今年もえんま市ライブ

昨日・今日・明日の三日間、柏崎市の年中行事である「えんま市」が開催されています。 その会場の片隅で、市内のアマチュアバンドが出演するライブが昨年同様開かれ、長男のバンドも今日、出演しました。 ちょうど一年前、このライブでデビューしたバンドも…

新潟ラーメン博

今日、長男と甥っ子と三人で、新潟市まで出かけて来ました。 ちょっとした買い物が目的だったんですけど、ついでに金曜日から朱鷺メッセで開催されているイベント「第2回 新潟ラーメン博」へ。 昨年も行きたかったのですが、休みが合わなくて、渋々あきらめ…

オークションの地上げ屋

正確には地上げ屋とは言わないのですが、それに近い人物に、オークションで遭遇しました。 それは、出品者とぐるになって、入札者を煽るんです。 例えば200円で出品された商品に入札します。 終了間近、2〜3以上の入札者がいる商品(その時点での入札価格は…

21世紀少年・上巻+円盤パン限定セット?

浦沢直樹氏の「21世紀少年・上巻+円盤パン限定セット」を買ってきました。 な〜んて、ウソです。 たまたま買ってきたフジパンの復刻パン「円盤パン」と、「21世紀少年」をツーショットしました。 なんとなくお似合いのふたりでしょ? それにしても「21世紀…