新潟ラーメン博

miyajimac2007-06-10

今日、長男と甥っ子と三人で、新潟市まで出かけて来ました。
ちょっとした買い物が目的だったんですけど、ついでに金曜日から朱鷺メッセで開催されているイベント「第2回 新潟ラーメン博」へ。
昨年も行きたかったのですが、休みが合わなくて、渋々あきらめていたんです。
せっかく新潟市まで来たんですから、ラーメン博に寄らないのはとてももったいない。
人気コミック「ラーメン発見伝」の協力者でもある石神秀幸氏が総合監修をしているこのラーメン博、新潟県内外のおいしいお店が24店集まった一大イベントです。


それにしても、すごい入場者の数で、ちょっとビックリしました。
さすがラーメン大好きの新潟県民。
ただ惜しむのは、入場券600円で食べられるラーメンが、一杯だけだということ。
できれば新横浜ラーメン博物館のようにミニラーメンを用意して、複数選べたら、もっとよかったんですけどね。
ぼくのように小食だと、ちょっと二杯目はキツイです。
いくら並んでもいいから、食べ比べてみたかったですよ。


ちなみにぼくたちが食べたのは妙高市にある「オオモリラーメン」。
パンフレットの写真を見て、長男が決めました。
正直、おいしかったです。
今度女房と一緒に、お店まで食べに行きたいですね。


来年も休みが合ったら、ぜひ出かけてみたいです。