2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下北サンデーズ

テレビ朝日のドラマ「下北サンデーズ」、おもしろいですねぇ〜。 7月13日の初回放映時、途中から見たんですけど、テンポのいいセリフ回しと演出に、思わず引き込まれてしまいました。 主演の上戸彩ものびのびと演技していますし、共演者もみんな清々しい。 …

6年ぶりの参加

7月24日から三日間開催された「ぎおん柏崎まつり」。 ぼくの地元での最大のイベントです。 最終日の26日には、Yahoo! JAPAN「花火特集2006」の全国花火大会ランキングで第7位にランクされた「海の大花火大会」も催され、たくさんの観客で賑わいました。でも…

偶然出会ったQuick Japan

書店に出かけ時、どのコーナーから回るか、自分のルートができていませんか? 目的の書籍がある時には普段と違うルートを歩きますけど、フラ〜っと立ち寄った時には、ほとんど同じルートを歩きます。 ぼくの場合、新刊コーナー→パソコン雑誌→パソコン専門書→…

長男、初めてのアルバイト

高校二年生の長男が、今日から市内のスーパーで、アルバイトを始めました。 長男は中学生当時の仲間とパンクバンドを組んでいるんですけど、そのバンドで自主制作のCDを作りたい、と以前から言っていたんですよ。その資金を貯めるのが、今回アルバイトを始め…

柿の木で生まれた命

我が家の庭の柿の木に、鳥が巣を作っていてね、先日ヒナが二羽孵ったんですよ。 葉っぱがたくさん繁っている、外敵からはよく見えない位置に、じょうずに巣を作ってあるんです。 雨がたくさん降っても、重なり合った葉っぱが屋根になって濡れないように、ち…

よからぬブルース

小泉今日子が気だるい雰囲気で歌う「よからぬブルース」…………、ご存じ、サントリーの清涼飲料水「DAKARA」のテレビコマーシャルです。 そのコマーシャルを初めて見たとき、なんとなくカラダに悪そうな、不快な印象を受けたんですよ。でもね、第二弾の山崎努・…

インターネットのない生活

先日・7月11日の夜、突然モデムがブッ壊れて、昨日までの三日間、インターネットのない生活を強いられてしました。 詳細については後日、ぼくのWebサイトで書かせていただきますけど、ネット漬けで生活しているぼくや息子たちは、まるで禁煙したヘビースモー…

慢性腰痛の悩み

きのうの朝、歯を磨いていただけなのに、突然腰に痛みが走りました。 だいたい季節の変わり目になると、腰痛に悩まされるんですよ。持病みたいなモノですね。 一週間ほどで痛みが引いてきますので、ギックリ腰とは違うんじゃないかなぁ〜、って思っているん…

地元初めての競輪選手

ぼくよりかなり年上なんですけど、もう20年以上も前から「ともだち」としてお付き合いさせていただいているNさん。その次男くん(20歳)が、プロの競輪選手として今月、デビューするんです。 地元の新聞でも、「柏崎市で初めての競輪選手誕生」って、かなり…