2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル社の決算報告書

米国アップル社の一株株主になって、早5年。 今年も株主総会の委任状と、決算報告書が届きました。 たったの一株しか持っていないのに、毎年この時期になると分厚い報告書がエアメールで届くんですけど、本当に申し訳ないほどありがたいですね。 全文が英語…

マイナーミュージアム

地元の住民しか知らないようなマイナーな美術館や博物館って、結構おもしろかったりします。 昨日も南魚沼市にある「池田記念美術館」に行って来たんですけど、なかなか味わいがありました。 スポーツ関係の出版物を数多く刊行している、ベースボール・マガ…

ドラマ「だいすき!!」

昨日の夜10時。 玉木宏や多部未華子など、ぼくが好きな俳優さんが出演しているフジテレビの「鹿男あをによし」を見るか、それともテーマが明確なTBSの「だいすき!!」を見るか、ふたつの新番組がスタートするその1分前まで、マジで真剣に悩んでしまいました。…

ドラマ「薔薇のない花屋」

フジテレビでスタートしたドラマ「薔薇のない花屋」、かなり期待して見たんですけど、今ひとつ締まりがなかったですね。 たくさんの伏線が興味を惹くどころか、逆に物語をわかりにくくしているような………、そんな気がしています。 セリフのところどころに野島…

地震にまつわる都市伝説

昨年ヒットしたハローバイバイ・関暁夫の「都市伝説」。 あの手の話が結構好きなので、いつか読んでみたいと思っていたら、たまたま立ち寄ったブックオフで格安で販売されていて………、思わず買ってしまいました。 内容は………、まぁ今さら得々と評論しても、す…

小さな疑問

コマーシャルの最後で、「○○を検索」っていうパターンが、すっかり定着しました。 ユーミンがパーソナリティをやっているFM番組のスポンサー(中古車関係の企業)も、コマーシャルの最後に「○○を検索」って言うんですが、その後に「カチ、カチ」って、クリッ…

お正月の恒例行事

今年も家族で新潟市の白山神社にお詣りに行って来ました。 もう何年になるかなぁ〜、我が家のお正月の恒例行事です。 そしてそのまま古町から万代へとそぞろ歩いて、伊勢丹のとんかつ屋さんで昼食を食べる。これも恒例行事です。 でも、我が家の恒例行事も今…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろなことがありましたけど、その思い出のほとんどが、中越沖地震に染まってしまったような、そんな観がしています。 本当に「未来が見えない不安」というものを、初めて実感しました。 さて、今年の抱負み…