マイナーミュージアム

miyajimac2008-01-21

地元の住民しか知らないようなマイナーな美術館や博物館って、結構おもしろかったりします。
昨日も南魚沼市にある「池田記念美術館」に行って来たんですけど、なかなか味わいがありました。


スポーツ関係の出版物を数多く刊行している、ベースボール・マガジン社の創設者である池田恒雄氏(故人・新潟県出身)の個人コレクションを中心に設立された美術館です。
雑誌編集者として初めて野球殿堂入りをした、池田氏ならではのお宝グッズ(ほとんどがプロ野球関係)が、多数展示されています。
その他にも、歴代ベースボールカードやJリーグカードなど、膨大なカードを展示した「スポーツカードコレクション展」(マニア必見!)や、新潟県とはあまり縁のない小泉八雲氏の遺言状など、貴重な資料が1500点以上展示されている「小泉八雲文学資料室」が併設されていたりして、なんと不思議な美術館です。
でもホント、おもしろかった。


その日、ぼくたちが訪れた時間帯には、他にお客さんがおらず、まさに独占状態でした。
三人の作家によるコラボレーション展「ソラとちと…」という特別展が開催されていたんですけど、その作家のひとりである地元の陶芸家・駒形孝志郎氏が会場におられ、15分ほど談笑させていただきました。
作品の裏話や、昨年の中越沖地震のことなど、駒形氏の飾らない素朴な笑顔に好感を覚えましたね。
4月には別の会場で展示会をするので、案内状を送るとおしゃっていただきました。


そんな出会いも、地元の美術館ならでは。
新潟県内には余り知られていないミュージアムがまだまだたくさんありますので、これからも時々散策するように、気楽な感じで出かけてみたいですね。


「池田記念美術館」のWebサイトはこちら→http://www1.ocn.ne.jp/~ikedaart/