2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀少年・下巻

8年間に渡ってワクワクさせてくれた「20世紀少年」の最終巻・「21世紀少年・下」。 一気に読みました。 まずは浦沢直樹氏と、長崎尚志氏を初めとするスタッフの皆さんに、心から感謝します。 そして、お疲れさまでした。 あれだけの伏線と、広げすぎたストー…

そんなの関係ねぇ

知り合いのおばあちゃんが、嘆いておりました。 「最近、幼稚園の孫にいくら注意しても、『そんなの関係ねぇ〜、そんなの関係ねぇ〜』って言うんですよ。 ついこの間までは、素直に聞いてくれたんですけどねぇ。 本当に張り合いがないですよ」 今や知らない…

五味太郎作品展「絵本の時間」

女房の休みに合わせて、ふたりで新潟市新津美術館に行って来ました。 お目当ては、絵本作家として活躍している五味太郎氏の原画を展示した『絵本の時間』。 女房が五味氏のファンで、自宅にも10数冊の絵本があるんです。 ぼくもつられて一緒に読んでいるうち…

ちょっと見直した太蔵議員

自民党の総裁選で、多くの小泉チルドレンたちが福田康夫氏を支持している中、あえて不支持を公言している杉村太蔵衆議院議員。 自分の意見をしっかり持っていて、なかなか骨のあるところを見せています。 あっちでオロオロ、こっちでフラフラ、そっちでウロ…

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

久しぶりに劇場に映画を観に行って来ました。 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」。 出演者も監督もスタッフもぜ〜んぶ日本人なのに、なぜか全編英語という、話題の日本映画です。 伊藤英明、佐藤浩市、木村佳乃、香川照之、桃井かおりなど、実力のある役者…

震災ハゲ

8月中旬、真ん中から分けている頭髪の前の部分(ちょっとわかりづらいですね)に、なんと10円玉ほどのハゲが見つかりました。 中越沖地震が起こる前には、そんなハゲはなかったんですけどね。 ハゲを発見してから1ヵ月あまり経った今、未だにその部分に新し…

困った因業オヤジ

どうしてわざわざこんな事をするんだろう、って、余計ないじわるをする人、いませんか? ぼくの近くにいるんですよ、そういう因業なオヤジが。 具体的にその愚行を書くのは控えますけど、例えばこんな感じです。 お腹を空かせた幼い子どもが、道ばたにじーっ…

トマーテ

久しぶりに女房と意見が分かれました。 それは、アサヒビールとカゴメが共同開発した、完熟トマトのカクテル「トマーテ」。 女房はひとくち含んだだけで、 「二度と飲みたくない」 と真っ向から拒否したんですけど、ぼくはなんか気に入りましたね。 とてもあ…

信州そばラーメン

先月、長野の小布施で見つけてきた「信州そばラーメン」(8月20日の日記を参照してください)。 やっと女房が料理してくれました。 ぼくは「みそ味」を食べたんですけど、とにかくスープがおいしい。 麺は蕎麦そのものですが、普通の蕎麦よりもちょっと腰が…

久しぶりの架空請求

久しぶりに架空請求を促すメールが届きました。 それも「迷惑メール」として、届きました。 未だにこんなメールをシコシコ打って、一生懸命送信している方がいるんだなぁ〜って思ったら、なんだかとってもかわいそうになって来ました。文面も稚拙で、リアリ…

今さらながら、脳内メーカー

今年の6月から話題になっていた「脳内メーカー」。 すっごく人気があって、いろいろなメディアに取り上げられていたらしいんですけど、全然知らなかった。 昨日、女房から初めて教えてもらいました。 流行遅れの最前線をひた走るぼくにとって、ピッタシの展…