2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod miniの工場

今日からゴールデン・ウイーク。 ぼくは5月4日までずーっと仕事で、休みはないんですよ。唯一の休みは5日だけ。毎年のコトですので、もう慣れていますけどね。今日も仕事で、ぼくの街では比較的大きな工場へ出かけて来ました。 iBookを持って行ったんですけ…

郵政民営化

郵政民営化で二分している自民党。 利用する立場から言えば、とにかく郵便料金が安くて、保険や金融も利率がよければそれでいいんですよね。ぼくの知り合いにも、郵便局の局長を務めている人がいるんですけど、地域的に利用者が少ないため、かなり苦労してい…

春になると出てくる人

中学生になったばかりの次男が、部活動の仮入部を休んで、集団下校して来ました。 小学生でも滅多にしない集団下校。詳しく話を聞いたら、隣の学校区で、何やら怪しい人が目撃されたというんです。 片手にカッターナイフを持った50歳くらいの男性が、上半身…

Shall we Dance?

兵庫で起きたJR福知山線の脱線・横転事故。 様々な要因が取り立たされていますが、不運にも亡くなった方のご冥福をお祈りし、ケガを負われた方々の早い回復を願っております。 さて、もしかしたら無くなってしまうかも知れない………、そんなウワサが絶えない…

元気と健康

最近、身近な知り合いがたくさん入院しているんですよ。 軽い脳梗塞になったり、胃腸の機能が一時的に低下したり、胃ガンになってしまった人もいたりして、昨日まで元気に話していた人が、突然入院したりしますから、ホント、人ごととは思えません。中でもシ…

20世紀少年

とにかくおもしろい!! 今さらながら家族でハマっているのが、浦沢直樹氏の『20世紀少年』です。ずいぶん前に1巻と2巻だけを買って、3巻以降はネット・オークションでまとめて買えばいいや……って、ずーっと買わずじまいだったんです。 ケンヂの歌のCDが入って…

フジテレビとライブドアの和解

フジテレビとニッポン放送、そしてライブドアが和解しちゃいましたねぇ〜。 三者三様の思惑がうまく重なったのか、その辺の過程はよくわかりませんが、随分回りくどい出来事でした。なんとなくフジテレビが、タダをこねる子どもにお小遣いを与えて、物事を収…

反日デモと、何気ないお話

それにしても中国の反日デモ、あそこまで行っちゃうと、あれはもう『レジャー』に近いですね。 日頃の鬱憤を晴らしたいと思っている人たちが集結して、やりたい放題楽しんでいる『レジャー』ですよ。 デモに参加した人たちは『愛国心』だと言っていますが、…

マッサージ

先日、弟の嫁さんとぼくの女房が、ふたりでマッサージに行ったんですよ。 と言っても、マンションかなんかに、アルバイトに行ったのではございませんですよ………、当然ですけど………。マッサージをしてもらったあと、先生からそれぞれありがたいお言葉をいただい…

中国の反日デモ・2

一部の中国人による過激な『反日デモ』について、中国政府が「容認」とも受け取れる発言をしたことに、こりゃもう呆れた国だなぁ〜、としか言いようがなかったですね。 歴史の中で日本が起こした数々の『罪』や、次代の若者に真実を伝える義務について、それ…

ザ・タイムトラベラー

TBSテレビで放映された特番・『ザ・タイムトラベラー』、懐かしかったなぁ〜。 昭和をテーマにした番組、大好きなんですよ。下手なバラエティーよりもおもしろいです。 昭和を扱った他の番組とかぶったところもありましたけど、最後まで満喫させていただきま…

中国の反日デモ

一昨日から昨日にかけて、中国・広東省や北京市などで行われた、大規模の『反日デモ』。 その経緯について、今さらどうのこうの言う気もしませんが、とにかく凄いコトになっていましたねぇ〜。それでも今日は月曜日というコトもあって、皆さん忙しいのか、な…

エロ牧師事件に思う

京都府八幡市の宗教法人『聖神中央教会』。主管牧師の永田保容疑者が繰り広げている数々の非行………。 少女への乱暴だけかと思ったら、信者に無理やりクレジットカードを作らせて献金させたり、さらには『神学博士号』を金で買ったりと、いろいろやりたい放題…

電脳なをさん

『週間アスキー』に掲載されている唐沢なをき氏のマンガ・『電脳なをさん』、おもしろいなぁ〜。 4/19日号の『研磨技術』はサイコーでしたねぇ。 つげ義春氏を知らなければ、その面白さは半減しちゃうかも知れませんけど………。前々号の『Mac目小僧』もよかっ…

ゆとり教育のツケ

共同通信が配信したニュースで、こんなのがありました。 文部科学省は5日、来春から使用される中学校教科書の検定結果を公表した。学習指導要領の範囲を超える「発展的内容」が中学で初登場し、学力低下を受け練習問題も増加。ページ数は現行に比べ数学と理…

日光旅行

4月1日〜2日の二日間、前回の日記にも書いたとおり、家族10人で日光方面に出かけて来ました。 新潟から出かけた場合、関越自動車道・沼田I.C. → 国道120号線 → 金精峠 → 日光というルートが一番近いんですが、金精峠が4月下旬まで通行止めなので、関越自動車…