2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガセメール問題に思うこと

民主党の永田議員を巡る堀江メール問題。 結局のところ、ガセネタということでケリが付きそうですね。 次男に疑いをかけられていた自民党の武部幹事長は、この展開に、自慢の歌声を披露するほどご機嫌のご様子です。永田議員と前原代表が責任をとればこの問…

壮大な古代エジプト展

新潟市の伊勢丹で開催されている「古代エジプト展〜甦る5000年の神秘」を、女房と長男の三人で見てきました。 この展示会は、ドイツ・ヒルデスハイム博物館が所蔵している古代エジプト人のレリーフやアクセサリーなどが数多く展示されていて、当然ながらドイ…

耐震設計よりも、地盤が大切

最近やたらアピールされている「耐震住宅」。姉歯元設計士たちが企てた、耐震強度偽装マンションやホテルが抱えている問題は別としても、一昨年の新潟県中越地震の影響や、来るべき東海・関東地震に備えて、耐震強度がしっかりしている一般住宅が、ずいぶん…

話題のチェーンメール

民主党と自民党との間で、その真偽が話題になっている堀江容疑者のメール事件。若い人の間では、こんなチェーンメールが話題になっています。 なんか2月19日頃から一斉に、ケータイメールでチェーン化したみたいです。 長男のケータイにも送信されて来ました…

知的なスポーツ、カーリング

トリノ冬季オリンピックの女子カーリング、日本対イタリアの試合、おもしろかったですねぇ〜。 今日は仕事が休みだったので、夕方からの生中継をNHK-BSで見たんですけど、カーリングがあんなにおもしろいスポーツだったなんて、初めて知りました。氷上のチェ…

難病と闘う子供たち

TBSで放映された「難病と闘う子供たち」を見ました。 治療法が見つからず、悪い方向へ進行するだけのツライ現実と向かい合う家族たち、その生き方を伝えるドキュメンタリーです。前の日記で批判させていただいた「“子供たちが危ない”こんな日本に誰がした!? …

広報で手配された不審者

ちょっと前の出来事です。市内全域に情報を伝える「広報」のスピーカーから、こんな放送が流れたんです。「○○地区で、小学生の女児が、帰宅途中に不審な男から写真を撮影されました。 挙動不審な男を見かけた方は、警察までご連絡ください」そんな感じの内容…

iTunes10億曲ダウンロード・プロモーション

今年の冬最大のイベント、トリノ冬季オリンピック。日本選手の活躍が期待どおりに進まなくて、なんとく意気消沈している人も多いことかと思います。 でも、これからも楽しみなプログラムがまだまだありますので、一気に勢いづいて、メダルラッシュを期待した…

博士の愛した数式

映画「博士の愛した数式」を、高校生の長男と観てきました。長男はすでに原作の文庫本を読んでいたので、この映画に少なからず興味があったようです。 ぼくも以前から見たいと思っていましたので、隣接する街のシネコンまで、車を走らせました。(なんたって…

ヤフオクで「情報」を買ってしまいました………

Yahoo! オークション(以下ヤフオク)の「情報」というカテゴリーには、たくさんの怪しげな「情報」が出品されています。 「驚きの高収入!年収1000万以上」とか「毎日5000円以上入金」とか、「24時間自動課金」なんてのもあったりして、ビンボー一家を取り…

久しぶりに買ったスピリッツ

単行本でその進行を楽しみにしている「20世紀少年」。 物語がどのように進行しているのか、最新刊はいつ頃発売されるのか、妙に気になって、時々連載元の「ビッグコミック・スピリッツ」をチェック(立ち読みではありまえん。あくまでもチェックです)してい…

東京ゴッドファーザーズと時をかける少女

前から見たいと思っていた今敏監督のアニメ「東京ゴッドファーザーズ」(2003年公開)を、レンタルDVDで見ました。 最初はぼくひとりで見ていたんですが、部屋を訪れた長男と次男がそのまま一緒に見始めて、最後には部屋の隅でパソコンをしていた女房も見始…

青春のうた

テレビでひっきりなしにコマーシャルしている、デアゴスティーニの「青春のうた」。 収録されている「あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)」と「花嫁(はしだのりひことクライマックス)」に惹かれて、つい買ってしまいました。 創刊号のみ390円…