2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が夏休み

名門女子中学校に通い、優等生でありながらスケープゴートでいじめに合い、登校拒否をしている娘。 そして、超エリートとして、一流企業に勤めながら、自分に正直になるために会社を辞めてしまった父親。 そんなふたりの間で、見栄と世間体と見せかけの幸せ…

母親へのトラウマ

女房が北海道に行っているあいだ、食事の支度や洗濯は、同居している母親がまかなってくれています。 こういう時の同居っていうのは、やはりありがたいですね。下着やシャツ、靴下など、ぼくと息子たちの洗濯物はほとんど母親に頼んでいるのですが、スラック…

女房のいない夜

ついに、女房が家を出て行ってしまいました!!!!! 久しぶりにのんびりと過ごしております。 な〜んて、うれしいようなさびしいような。 実は今日から五日間、市の博物館が主催している「世界遺産なんたらかんたらの旅」で、北海道の知床まで行ってしまったで…

山口の母子殺害事件に思うこと

ご遺族である本村洋さんの過激な「正論」が、深く心に残る山口県光市の母子殺害事件。 当時18歳の被告に科せられた二審(広島高裁)の判決・無期懲役が、検察側の上告により最高裁第三小法廷で破棄され、差し戻されました。 死刑の善し悪し以前に、よくやっ…

究極の懐メロ

小学館から刊行されている「サライ」、人生に「ゆとり」を感じ始めている中高年の男性を中心に読まれている、なかなか味わい深い雑誌です。 行きつけの美容院に置いてありますので、時々ページをパラパラめくっているのですが、いつか「サライ」を片手にのん…

入浴用ゲルマニウム

先日女房とドラッグストアで買い物をしていた時、とある商品に思わず心を奪われました。 その商品は、入浴用のゲルマニウム。 浴槽に入れるだけで、体の老廃物が汗と一緒に排出され、健康面でのメリットがいろいろあるらしいんです。 使い切りではなく、効果…

長男のバンド、初めてのライブ

今日14日から三日間、ぼくの住んでいる柏崎市では「えんま市」というイベントがあるんです。 メインストリートを中心に600店ほどの露店が並ぶ縁日で、毎年市内外からたくさんの人が訪れる一大イベントです。そのえんま市で、市内の有志の方々がライブイベン…

学校の部活動はだれのため?

部活動の最中、練習に参加していない生徒は、他の生徒が練習しているのを起立して見守らなければいけないのに、数名の生徒がその場に腰を降ろしたんです。 それを見た先生が激怒して、腰を降ろした生徒たちに 「お前たちはもう練習はしなくてもいい、帰りな…

決して「いばらない」人生を

片道三車線の、左折用の車線で信号待ちしていたら、隣の車線のクルマがウインカーを点滅させながら近寄って来たんです。 イッセー尾形のコマーシャルで知名度がある、某清掃用具会社のバンでした。 中年のドライバー氏が右手を挙げながら「すみません」と頭…

江戸川乱歩と少年探偵団

先日、市立図書館で、すっごく興味深い本を見つけたんですよ。 それは、「江戸川乱歩と少年探偵団」(堀江あきこ・編、河出書房新社・刊)というムックです。 小学生の頃、ポプラ社の少年探偵団シリーズを夢中になって読みふけっていましたので、懐かしさが…

仮設信号に威信を懸けたアホ夫婦

昨日から今日にかけて、本当に大きな事件が重なりましたね。 秋田で起こった児童死体遺棄事件の思いがけない容疑者逮捕や、村上ファンド代表のインサイダー取り引きを認めた苦しい会見など、マスコミが大張り切りの一日でした。 実は我が家でも威信を欠けた……

長男のお気に入り「朝ズバッ!」

子どもってのはある年齢になると、「社会」や「おとな」、そして「未来」や「自分自身」に疑問を抱いたり反発心を育むコトがあります。 中学生時代の友だちとパンクバンドを組んでいる高2の長男が、今ちょうどそんな風に、周りの空気に敏感になっているお年…