2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地で稼ぐ悪徳業者

中越沖地震の被災者を狙った置き引き、窃盗、振り込め詐欺など、いろいろな犯罪に注意が呼びかけられています。 ほとんどが不安を抱えているお年寄りが相手で、 「壊れた屋根をにブルーシートをかけてあげましょう」 と、一見ボランティアの振りをして近づき…

震災地の航空写真

中越沖地震の発生以来、市民のために24時間体制で情報を提供してくれる柏崎コミュニティ放送「FMピッカラ」。 その放送局の主事として多忙を極めている前田弘実さんが、きょう、自衛隊のヘリコプターに同乗して、震災地の航空写真を撮影してきました。 個人…

震災以来はじめての危険物収集日

中越沖地震で損傷した危険物が、山のように集められた町内のゴミ・ステーション。 今日は柏崎市内一斉に、地震発生以来はじめての危険物収集日でした。 震災で被害に遭った危険物しか出してはいけない約束なのに、これはどう見ても違うんじゃないかなぁ〜、……

みっともない被災者

中越沖地震からもう何日経ったのか、カレンダーを見ないとわからなくなってきました。 思いがけない災害に、これからのことを考えるといろいろ不安もありますが、長男が通っている高校の野球部が、高校野球新潟県大会で4回戦に勝ち進んだり、小さな話題に喜…

忘れられたポスター

中越沖地震の影響で、「ぎおん柏崎まつり」の開催が中止になりました。 本当なら昨日・24日が「街頭民謡流し」、今日・25日が「たる仁和賀(御輿)パレード」、そして明日・26日が「海の大花火大会」というスケジュールで、夏の柏崎を彩る一大イベントが繰り…

心強いコミュニティFM

中越沖地震が発生して以来、被災した柏崎市民のために24時間体制で情報を提供してくれているコミュニティFM放送局「FMピッカラ」。 市の災害対策本部にもスタッフが駐在していて、細かい情報を流してくれます。 自衛隊の広報担当の方も登場して、炊き出…

炊き出しの食事

中越沖地震で断たれたライフラインも、我が家の周辺地域では、ガス以外は復旧していますので、それでも不便さは大幅に減りました。 食事は二日前から、近所の避難所(市民プラザ)で配給されている炊き出しをいただいています。 今夜のメニューは鯖のみそ煮…

今だけよければ、それでもいい

新潟県中越沖地震発生から7日目。 とても長かったような短かったような、不安定な時間の中で、今日も一日無事過ごすことができそうです。 写真は、今にも崩壊しそうな建物です。 柏崎市内には全壊した家屋もたくさんありますが、こんな風に危険な建物も、手…

やっと通水したけれど………

今日の夕方、震災以来続いていた断水がようやく通水しました。 ただぼくの家の場合、お風呂場のシャワーから水が出ませんので、どうやらその箇所だけ水道管が破損したみたいです。 結局お風呂場を掘り起こさないと修理ができないようですので、例えガスが復…

ようやく設置された仮設トイレ

新潟県中越沖地震の発生から五日目、ようやくぼくが住んでいる町内にも仮設トイレが設置されました。 水道の供給が止められていますので、トイレで用を足すたびに井戸まで水を汲みに行っていたんです。 給水でいただいた水は、なんだかトイレに使うのがもっ…

中越沖地震、発生4日目

新潟県中越沖地震の発生から4日目。 やっと職場に復帰して、乱雑した室内の片づけやパソコンなどの状態をチェックして来ました。 荒れ果てた自宅の片づけや、避難所との往復、炊き出しの列に並んだり、自衛隊の方々が用意してくれた仮設浴場に入浴したり、な…

Sotte Bosse「innocent view」

ぼくが今までに聴いたカバーアルバムの中でも、このアルバムは最高傑作だと思っています。 Sotte Bosseの「innocent view」。 ぼんやり聴いていると、「癒し」とは違う、なんとも不思議な空間が心の中に広がるんです。 収録されている曲の中でも、得にスピッ…

参院選、公示

参議院選挙が公示されました。 ヤンキー先生こと義家弘介氏が、安倍首相がつくった奇妙な団体「教育再生会議」を途中で投げ出して突然政治家を志したり、自分の知名度を自分ひとりの実力だと勘違いしている某弁護士さんが立候補したり、相変わらずどうでもい…

この夏、スタートしたドラマ

毎週欠かさず見るドラマが一本でもあると、なんとなく一週間にメリハリが出てきます。 ぼくだけかも知れませんけどね。 で、この7月からスタートした連続ドラマの中で、毎週見たいなぁ〜と思った作品は、今のところ三本あります。 TBSの「パパとムスメの7日…

星に願いを

七夕が終わってすでに二日目になりますが、お昼を食べに行った中華レストランのエントランスには、未だにたくさんの短冊に彩られた笹が飾られておりました。 食事に来たお客さんが、ささやかな願い事を込めたたくさんの短冊。 その中に、小学生低学年のお子…

映画「死神の精度」のロケ

女房が務めている某博物館に、ROBOT(「三丁目の夕日」や「踊る大捜査線」などの制作会社)のスタッフの方が、来春公開予定の映画「死神の精度(筧昌也・監督)」の企画書を持って訪れたんですって。 話を聞くと、博物館に隣接する塀を撮影したいので、駐車…

孫が乗ってます

前を走っていたワゴン車のリアウインドーに、 「孫が乗ってます」 という吸盤タイプのステッカーが貼ってありました。 ある意味、紅葉マークよりもリアルです。 ちょっとスピードが遅くても、ヨロヨロ走っていても、 お孫さんを乗せているんだから安全運転し…