今だけよければ、それでもいい

miyajimac2007-07-22

新潟県中越沖地震発生から7日目。
とても長かったような短かったような、不安定な時間の中で、今日も一日無事過ごすことができそうです。
写真は、今にも崩壊しそうな建物です。
柏崎市内には全壊した家屋もたくさんありますが、こんな風に危険な建物も、手が付けられない状態でいくつか残っています。
傾いた家屋が倒れないよう、何本もの材木で支えて、倒壊を少しでも防いでいるお宅もありました。


ぼくの家も外観は損傷が少ないように見えますが、障子戸が閉まらない部屋があったり、壁が崩れたり、お風呂場が「半壊」状態だったりしますので…………、とりあえずは今後のことより、「今」だけを考えて生活したいと思っています。
「今」が穏やかなら、「今」余震がなければ、「今」家族揃って食事ができれば、ただそれだけでいいんです。
「今」だけよければそれでいい………、そんな生き方がいちばんキライだったんですけどね。