2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト盤の復刻CD

若い頃によく聞いていたアーティストのレコード盤、今でも手もとに残っているものもあれば、どこにしまったかわからなかったり、引っ越しなどの際に誤って処分、または捨てられてしまったりしたものもあったりして、今思うとしっかり保存しておくんだったな…

どことなく無駄なアンケート

「SMAP手料理、主婦も食べたい」 というタイトルの記事が、朝刊に載っていました。 岐阜県の共立総合研究所という銀行系(大垣共立銀行)の機関が、主婦を対象に「手料理を食べてみたい有名人、芸能人」というアンケートを行なったらしいんです。 その結果、…

そのまんま東宮崎県知事に、エール

宮崎県知事選で当選したそのまんま東氏。 組織も地盤もしっかりしていない、そして過去の不祥事や離婚というマイナスイメージもある。 絶対当選しないだろうなぁ〜って思っていましたので、まさかの結果にビックリしています。 でも、そのまんま東氏を応援し…

発掘!あるある大辞典のねつ造

これには本当にビックリしました。 「発掘!あるある大辞典」の納豆ダイエットねつ造放送。 視聴者に虚偽の情報を与え、それをなんの疑いなく信じて込んで納豆を買い続けた多くの人たち。 ぼくの知り合いにもあるある大辞典を見て「納豆ダイエット信者」にな…

華麗なる一族

この新年からスタートした数々の連続ドラマ。 昨秋の新番組には結構おもしろそうな作品がたくさんあったんですけど、今回のクールには、「見たい」という魅力を感じるドラマがあまりなかったです。 それでも期待していたのは二作品。 フジテレビの『東京タワ…

恐怖の腰痛

昨日仕事で、ちょっと重たい物を変な角度で持ち上げたら、いきなり腰に激痛が走ったんですよ。 でもね、それでも我慢できる程度の痛さでしたので、そのまま重たい物を張り切って持ったり降ろしたりしておりました。 そしてそのあと、普通にデスクワークをし…

楽しいコミュニティ放送

地元のコミュニティFM。 おもしろいとつまらないとかは別として、地域の情報をリアルタイムに入手するには、いちばん手っ取り早いんです。 で、職場の行き帰りにクルマの中で時々聴いています。 それにしてもパーソナリティの質が低い。 中にはとてもコミュ…

やっぱDHCだね。

タバコはやめられても、きっとお酒は一生やめられないだろうなぁ〜って、自分でも呆れるくらい酒好きのぼくには、当然ながら「休肝日」はございません。 発泡酒でも合成酒でも、ビールでも日本酒でもなんでもオッケーです。 ………困ったものです。 でもそのか…

ディズニー・アート展

「ディズニー史上最大規模のアニメーション・アート展」として、新潟県立近代美術館で開催されている『ディズニー・アート展』を、女房と見てきました。 開催前から見たい見たいと騒いでいて、前売り券まで買っていた女房の「あこがれ」が、今やっと実現しま…

子どもの目が大人を正しく導きます

今日はお正月休み最後の日。 甥っ子・姪っ子を連れて、日本三大薬湯と呼ばれている十日町市・松之山温泉に行って来ました。 「ナステビュー湯の山」という日帰り温泉なんですけど、ぼくが一番好きな施設なんです。 不謹慎ながら正直に言わせていただきますが…

10年ぶりの福袋

今日は久しぶりに家族4人で、新潟市まで「初売り」に行って来ました。 年末からず〜っとアルバイトをしていた長男の休みが今日しかないということもあったんですけど、ホント、家族そろって出かけるのって、何ヵ月ぶりかなぁ〜。 白山神社で初詣をして、古…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年末は公私ともに忙しい毎日を送っていましたが、なんとかのんびりとお正月休みを迎えることができました。 さて、年末年始の休暇に入った初日(12月30日)、大掃除も兼ねて、何年か振りに部屋のレイアウトを大きく…