2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

報道特捜プロジェクトスペシャル

日テレで放送された「報道特捜プロジェクトスペシャル」を、興味深く見ました。 なんと言っても架空請求に果敢に挑む「リダイヤル男イマイ」には、もう笑いが止まりませんでしたね。 本来は恐ろしいはずの恐喝が、あの飄々とした言い回しであんなに面白くな…

歌は世につれ

「〜ザ・ヒットメーカー〜作詞家・阿久悠40年記念企画」を見ました。 正直圧巻でしたね。 たったひとりの作詞家だけで、3時間30分という長丁場の特別番組が組めるなんて………、それだけ阿久悠という作家の作品が、多くの皆さんから愛されたというコトでしょう…

M-1グランプリ

「M-1グランプリ」の最終決戦だけ、見ました。 仕事から帰ったのが、夜8時半くらいでしたので、最終決戦だけしか見られませんでした。ホントは見る気はなかったのですが、たまたまテレビを点けたらやっていたので、つい見てしまいました。 くだらん。 実にく…

クリスマスの約束

TBSで放映された小田和正のライブ番組「クリスマスの約束」を見ました。ぼくが高校生の頃、友人がオフコースのファンで、その時に聞かせてもらった「老人のつぶやき」というラブ・ソングに強い衝撃を受けたのを、ふと思い出しましたよ。 あの曲はすごかった…

新潟の大停電

凄まじい暴風雪が巻き起こした新潟の大停電。 今もなお復旧しきれていない地域もあるというコトで、寒い、不安な夜を過ごされている方々も多いコトでしょう。ぼくの住んでいる地域では、幸いにも停電にならなかったのですが、それでも未明から吹き続けた風の…

1リットルの涙・最終回

ドラマ「1リットルの涙」の最終回、穏やかなエンディングで、なんかジ〜ンと来ましたねぇ〜。 ぼくは基本的に、難病や心身障害をテーマにしたドラマは、あまり好きじゃないんです。 障害者を扱ったドラマとしては、今から20年ほど前にNHKで放映された「男た…

寒波の中、のラーメン屋へゴー!!

真冬並みの、今年いちばんの強い寒波というコトで、今日は本当に寒かったです。 ゆうべから降り積もった雪と強い風のせいで、路面は凍結するは、チェーンでボロボロになった圧雪にハンドルを取られるは、本当に走りづらかったです。そんな悪環境の中、隣接す…

耐震強度偽装のホテル

波紋は全然おさまらない耐震強度偽装問題。 渦中の木村建設が施工したホテルに、今度は姉歯元建築士以外にも鉄筋量を偽装した建築士がいるらしいですね。 これから年末年始にかけてたくさんの需要が期待されるホテルだけに、関係者の皆さんはやりきれない怒…

耐震データ偽造問題をめぐる証人喚問

今日国会で行われた「耐震データ偽造問題をめぐる証人喚問」。 姉歯元建築士の淡々とした証言には、弱者であるゆえに犯罪に手を染めてしまったプロセスが見え隠れして、なんとなく惨めでしたね。 生活のため………という言葉が、とても痛々しく感じてしまいまし…

防犯カメラよりも地域住民のチカラで

今日は朝から雪が降り積もって、今年いちばんの雪景色が広がりました。 明日はもっと寒くなるというコトですので、いよいよ本格的な冬がスタートしてしまいました。 いやだなぁ〜。 でも冷静に考えれば、山に降り積もった雪がやがて水になり、川を流れてダム…

小泉劇場と小泉チルドレン

今さらながらですみません。 先日発表された「流行語大賞」で、「小泉劇場」という言葉が選ばれましたが、なんであの言葉が流行語なのか、よくわかりません。 今までず〜っとそのコトを考えていたワケではないんですけど、いくら考えてもわからないんです。 …

言いまつがい

糸井重里氏が管理しているWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の、「言いまつがい」というコーナーがすごい人気みたいですね。 ぼくも先日、某ほっかほっか亭で、そんな「言いまつがい」に遭遇しました。若い男性のお客さんが、 「え〜と、日帰り弁当をふたつ」…

ユニセフから届いた封筒

一年に二回、ボーナスの時期になると、必ず届くダイレクトメールがあるんです。 差出人は日本ユニセフ協会。 今年もその封書が届きました。恵まれない国の中で、なんの疑問も持てずに生きざるを得ない子どもたち………、彼らが自立できる環境をつくるために、少…