2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心がこもったリンゴ

小学校に通う次男が、大きなリンゴをひとつ、持ち帰って来ました。 秋田でリンゴを栽培している方が、新潟県中越地震の被災地の子どもたちへと、送ってくれたリンゴです。 どれくらいの数のリンゴを、いくつの学校や施設に送ってくれたのかはわかりませんけ…

二年越しのリコール対策

燃費の悪さから製造中止になって、もう何年も経つホンダのS-MX。 未だに乗っている人が多い人気のクルマです。 ぼくの愛車もS-MXなんですけど、あのクルマはホントに乗りやすくて、一生乗っていたいような気分にさせてくれます。(って言うか、買い替えるお…

NEET

19歳の少年が両親を鉄アレイで撲殺した事件、衝撃的でした。 今までにも子どもが親を殺害するという事件はいくつか起きていました。 でも、今回の事件でクローズアップされているのは、少年がニートであるということです。ニートのことを、英語の『Neat=清…

2ちゃんねるについての私感

奈良で起きた女児誘拐殺人。 犯人につながる物的証拠らしきものもいろいろ見つかっているみたいですので、少しでも早い犯人逮捕を願うばかりです。 でも犯人が逮捕されても、殺害された女児のご両親の気持ちが癒えることはありません。 子を持つ親として、ご…

災害救助法指定地域への温情

先日、プロバイダとして契約しているYahoo! BBから、『新潟県中越地震に被災された会員の皆様へ』というサブジェクトで、メールが届きました。 メールの内容は、「新潟県中越地震に伴う災害救助法の指定地域」に住んでいるユーザに対して、10月と11月分の利…

宮部みゆきと正義感

中学生の長男が、宮部みゆきの『ICO』を読んで、ぜひおもしろいから読んでみなよ……と、かなり以前から薦めてくれております。 プレステ2でヒットしたゲームを小説化した、というコトはわかっていましたが、ちょっと厚い。 昔はそれでも結構長編小説を読んだ…

小倉優子

毎週日曜日の夜に放送されている『情熱大陸』。 ドキュメントされている人に興味があると、なるべく見るようにしています。 今までで面白かったのは華道家の假屋崎省吾氏、イエローキャブの野田社長、そしてマンガ家の西原理恵子氏。 ぼくの『情熱大陸』ベス…

トリビアの泉

今夜放送された『トリビアの泉』で、「母という字にあるふたつの『、』は乳首」というのが紹介されましたが、あれを見た女房、長男、次男は、 「そんなのがトリビアなんておかしいよ」 と、声を合わせてブーイングしておりました。長男によるとこのトリビア…

トリビュートアルバム

カバーアルバムが「トリビュートアルバム」なんていうカッコイイ名前になったのは、いつからだろう。 ま、そんなのはどうでもいいですけど………。トリビュートというのは、『追悼』とか『贈り物』とかいう意味らしいですね。 ちなみにExciteの翻訳サイトでは『…

スキー場の憂鬱

新潟県中越地震から2週間が過ぎました。 そろそろ地震のコトに触れるのはやめにしたいと思っているのですが、このまま群発的な地震が繰り返され、この先1カ月は注意が必要だというコトなので、なんとなく吹っ切れない毎日です。先日、塩沢町で民宿を経営して…

ギックリ腰

今朝、普段通り歯を磨いて、普段通り顔を洗っていた時、何の気なしに咳をしたんですよ。 そしたらその瞬間、思わず腰に激痛が走りました。 俗に言う「ギックリ腰」でございます。 う〜、マジにキツイ。 咳だけでギックリ腰になるなんて、ちょっとしたカルチ…

地震雲

新潟県中越地震の発生から10日近く経ちました。 今でも6万人近い方々が、避難生活を送っている現実に、改めて今回の地震の影響の深さを感じています。そんな中、また近いうちに大きな地震が来るかも知れないというウワサが、ぼくの周りで囁かれているんです…