2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山登志氏のメッセージ

TBSで放映された『テレビCMの日スペシャルドラマ「メッセージ」〜伝説のCMディレクター・杉山登志 魂で撮った、一瞬の美〜』を見ました。 先週、東京の専門学校に通っていた頃の友人(鹿児島在住)からメールで、このドラマのことを教えてもらったんです。ぼ…

いじめについて、今思うこと

いじめを苦に電信柱で首を吊って自殺してしまった愛媛県今治市の中学1年の男子生徒。 彼が遺した直筆の遺書が、今日の朝刊に掲載されていました。 ご両親が公開したその遺書には、なんとも言えないつらさがにじみ出ており、彼をいじめた同級生たちはこの遺書…

「々」の読み方

「人々」とか「我々」とか、繰り返す言葉に使う「々」という文字を、ワープロで入力する場合、一体どう打てば表示できるか、知り合いから聞いたんです。 「どう(DOU)」と打てば「々」という文字が表示できるんです。 知っていましたか? 「々」は「どう」…

懐かしいサディスティックス

先日、新潟市のヴァージン・メガストアで、ずーっと前から聴きたかったアルバムを見つけたんです。 それは、サディスティックスという幻のユニットが1978年に発表した2ndアルバム「WE ARE JUST TAKING OFF」の復刻CD。 サディスティックスの前身はサディステ…

久しぶり、家族での外出

今日でぼくの夏休みが終わります。 夏休みには、毎年家族揃って長野や群馬など、ちょっと遠出をしていたんですけど、今年は家族揃って休める日が、見事に一日もありませんでした。 博物館でアルバイトをしている女房が休みの日には、長男がスーパーマーケッ…

久石譲氏の愛娘

今年の6月に発売された久石譲氏のCD「THE BEST COLLECTION」を、聴きました。 BEST COLLECTIONと呼んでいるわりには、ベストっぽくない選曲に、ちょぴり気が抜けましたね。 まぁ今回のベスト盤、再販も含めた自身のレーベルからの選曲ですから、これはもう仕…

2時間に渡る議論

先日開催された「ティーンズ・ミュージック・フェスティバル2006」の長岡大会に、長男が組んでいるバンドが参加したんですよ。 地区代表に選ばれたバンドは、東京・原宿での関東大会に出場できるんです。 長男のバンドは 実力も実績も弱いので、当然選ばれる…

雨男の本領発揮?

イベントなどが予定されているその日、前日までの天気予報では「晴れ」だったのに、当日突然雨が降ると、よく「雨男は誰だぁ?」とか「お前、雨女だろ」とか、疑われてしまう人がいますよね。 たったひとりの人間のせいで、その地域の空模様が変わるなんて、…

ラドン温泉サウナ

昨日と今日の二日間、職場の慰安旅行で福島県の母畑温泉に行ってきました。 栃木県の那須高原が旅行のメインだったんですけど、周辺のホテルが夏休みということで、宿泊料金が異常なほどに高騰したらしいんですよ。で、近くの母畑温泉「八幡屋」に宿泊しまし…

自分のことが見えない人

自分のことが見えなくなってしまう時、って、よくありますよね。 忙しい時や、議論をしていて感情的になってしまった時など、冷静に考えれば「言うべきではなかった」ことが、ついつい言葉になってしまう。 人間ですからね、それはそれで仕方がないと思いま…

レンタルが待ち遠しい「ゲド戦記」

宮崎吾朗さん初監督のアニメーション映画「ゲド戦記」、なかなか評判がよくないですねぇ〜。 あれだけの大作で、「賛否両論」にもならない作品。 ストーリーや設定がわかりづらい、というのが、酷評の原因になっているようです。吾朗さん(ついついそう呼ん…

中途半端な世界チャンピオン

亀田興毅選手、世界チャンピオンになってしまいましたねぇ〜。 11、12ラウンドの、防戦いっぱいいっぱいの展開に、まさか判定勝ちするとは思いませんでした。 本人もビックリしたみたい。 言葉は悪いのですが、最初から勝つことが決まっていたみたいな、そん…

亀田流パフォーマンス

WBAライトフライ級王座決定戦の調印式に、同級一位の対戦相手より遅れて現れ、それもハンバーガーを食べながらガンを飛ばす。その上握手さえ交わさない。 亀田興毅選手の「減量」をアピールしたパフォーマンス、なんとなく見ていて恥ずかしかったなぁ〜。 き…