2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の大家族旅行

一昨日から昨日にかけての二日間、年に一度の大家族旅行に出かけて来ました。 ぼくの両親と、弟夫婦・甥っ子・姪っ子、そして女房と息子二人の合計10人での大移動です。 昨年と同じ10人乗りのタウンエースをレンタルして、金沢まで行って来ました。いつもな…

初めて入った無菌室

仕事で初めて無菌室に入って来ました。 精密機械を組み立てている大手メーカーの、あるセクションに位置している無菌室なのですが、生まれて初めて入りましたので、なんとなくワクワクしましたね。 何事も初めての経験はうれしいものです。まずは手首まで消…

エヴァのコミックがようやく発売

「新世紀エヴァンゲリオン」の最新刊(第10巻)がようやく発売されました。 今年はエヴァンゲリオン放映10周年ということで、インターンネットからゲーム、様々なグッズやフィギアなど、たくさんの記念イベントが計画されているようですが、コミックで展開さ…

偽メールを提供した偽ジャーナリスト

数々の重要案件を審議すべき、国会の大切な時間を無駄に浪費させた、民主党・永田議員の偽メール事件。 ついに今日の衆院懲罰委員会で、偽メールを永田議員に提供した仲介者・西澤孝氏の名前が公表されました。 報道ステーションを見ていたら、この西澤氏、…

アイドルAをWebで立ち読み

Yahoo! オークションのチャリティーオークションに、あだち充氏のサイン入り巨大複製原画が、シリーズで出品されています。 週間ヤングサンデーに掲載された「アイドルA(エース)」に関わっている(かも知れない)女性キャラクタたちの巨大原画。 う〜ん、…

きょうのWBC、日本の世界チャンピオン、おめでとう

WBCの初代世界チャンピオンとして、念願の栄光をつかんだ日本。 失点をもう少し抑えられたら言うことがなかったんですけど、それでも素晴らしい試合を見せてくれました。 二次リーグの二位から復活して、堂々と手にしたミラクルな優勝です。 選手やスタッフ…

きょうのWBC、気持ちのいい快勝

きょうのWBCの準決勝、韓国との一戦は、まさに三度目の正直でした。 ギリギリのラインで負けてきた悔しさを一掃する結果に、真の「実力」を見たような気がします。それにしても、二次予選から展開された日本代表の戦いぶり、なんとなく「人生」の縮図を見る…

きょうのWCB、まさかの準決勝進出

WBC、きょうのアメリカ対メキシコ戦には驚きましたね。まさかあんな結果になって、日本が準決勝に出場できるなんて。 きのういっぱいこぼした愚痴を、ぜ〜んぶ拾って歩きたいほど、晴れやかな気持ちです。 それにしても例のアンパイヤ、重なる誤審で恥の上塗…

きょうのWBC、愚痴で腹一杯

WBC、きょうの韓国戦はひじょうに残念な結果になってしまいました。 「もしもあの時」とか、「もしも………だったら」とか、そんな言ってはいけない愚痴を、つい口にしてしまいます。そもそもの愚痴の発端は、ヤンキーズの松井選手や、ホワイトソックスの井口選…

きょうのWBC

WBCの対メキシコ戦をテレビ観戦するため………、というワケではないんですが、きょうは仕事を休んで試合を楽しませてもらいました。 一昨日の誤審をず〜〜っと引きずった形でしたので、とにかく勝ててよかったです。 一塁の塁審が、誤審を告げた球審と同じ人物…

WBC、対アメリカ戦での誤判定

WBCの二次リーグ。 今日は仕事が休みでしたので、日本対アメリカ戦のテレビ中継を、久しぶりに早起きして観戦しました。 3対4での惜敗、本当に悔しい試合でしたね。特に8回表に主審が下した判定には参っちゃいました。きっとブログやらいろんな日記、メディ…

恋は五・七・五!

俳句甲子園で全国優勝を目指す高校生たちのサクセスストーリーを描いた青春映画・ 「恋は五・七・五!」のDVDをレンタルして来ました。 若い人たちがあまり目を向けない俳句をテーマにした着眼点が、スィングガールズによく似ています。でも、爽快感がイマイ…

講演会は好きですか?

ぼくの知り合いに、「講演会大好き人間」がいるんですよ。 いろんな人の講演会に出かけては、講演したその人の生き方や考え方に感化されて帰って来るんです。 その内容を「いい話だ………」と自分なりに理解して、自分の人生に生かしていただければいいのですが…

ギフトショップが儲かる仕組み?

結婚式などの引出物、今ではすっかりギフトカタログが浸透しています。 でも、カタログに掲載されている商品によっては、ちょっと首を傾げたくなるものもいくつかありますよね。 昨年、職場の同僚の結婚披露宴でいただいたギフトカタログを見ていた時、側に…

アニメをじっくり楽しめるフィルムブック

アニメーションをマンガ形式に再編集したフィルムブック。 「フィルムブックを読むヤツは、真のアニメファンとは言えない」 と、アニメ評論家っぽい人が、なにかの本で書いていましたが、確かに一度見たアニメーションを、静止画で見直すことは、あまり意味…

タカラトミー、発足

バンダイとナムコが経営統合して、昨年9月、「バンダイナムコホールディングス」を設立した以上に驚いたのが、今日新会社としてスタートした「タカラトミー」です。 こちらはグループとしての統合ではなく、タカラとトミーの合併企業ですので、なんとなく切…