タカラトミー、発足

バンダイナムコ経営統合して、昨年9月、「バンダイナムコホールディングス」を設立した以上に驚いたのが、今日新会社としてスタートした「タカラトミー」です。
こちらはグループとしての統合ではなく、タカラとトミーの合併企業ですので、なんとなく切実っぽい気がしますねぇ〜。

年々進む少子化に備えての合併のようですが、確かに玩具メーカーにとっては、これから先需要の幅は狭まるばかり。

そういえば、これからの市場は、リタイアした団塊の世代をターゲットにした商品がいろいろな業種から発売されると聞いています。
旅行や音楽、健康器具や様々なアイテムがシルバー世代を中心にアピールし、お金を奪い合う時代が間近に迫ってきました。
ボケ防止を目的にしたおもちゃやゲームが、いろいろ発売されているのも、その流れのひとつなのかも知れないですね。

なんとなく閉鎖的な方向へ流れて行くような、そんな気がするニッポン。
アジアの中でも孤立して、年寄り同士が国内で需要を奪い合う…………、そんな大袈裟な悲壮感を、今回の「タカラトミー」の設立で、なんとなく想像しちゃいました。