2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分勝手な「硫化水素自殺」

全国で相次いでいる「硫化水素自殺」。 「市販の洗剤を調合するだけ楽に死ねる」のが、多くの自殺願望者から支持を得ているみたいです。 生きるのが辛いから、せめて死ぬときくらいは自分の意志で、苦しまないで逝きたい、という気持ちもわかります。 でも、…

光市母子殺害事件と安田被告

つい先日、元少年の被告に死刑判決がくだされた、山口県光市の母子殺害事件。 その筆頭弁護士としてご活躍の安田好弘弁護士が、自らも有罪判決を受けたみたいで、思わず苦笑してしまいました。 不動産会社の社長に資産隠しを指南したとして、罪状は「強制執…

温泉・ラーメン・ショッピング

今日は4月に入って初めて女房と同じ日に休みが取れたので、ふたりで上越市に出かけてきました。 まずは「門前の湯」。久しぶりの温泉です。 天然温泉でありながら公衆浴場(銭湯)というカテゴリで、食事施設もなければ、アルコール類も一切置いていません。…

短い横断歩道

写真は近所の横断歩道です。 ご覧のように3メートルもない、おとななら3〜4歩で渡れてしまう、短い歩道です。 その歩道には、ちゃんと歩行者信号があるんですけど、時々クルマの中から見ていると、なかなかおもしろい。 赤信号の時………、 ●周りをキョロキョロ…

ドラマ「Around40」

TBSでスタートした金曜ドラマ「Around40〜注文の多いオンナたち〜」。 最初女性向けのドラマだと思っていたのですが、2回目まで見て、そのテンポのよさにおもしろさを確信しました。 「幸せは他人が決めるのではなく自分で決める」 といった、負け惜しみのよ…

ネットでの一括解約

殺伐とした世の中、いつ事故に巻き込まれて命を落とすかわかりません。 もしもぼくが死んでしまったら、大人買いしてコレクションしたビデオやDVDがどうなろうと知ったことでなありません。 その他にも、生前残した恥ずかしい実績の数々が明らかになっても、…

長男の入学式

長男が通う専門学校の入学式が、東京国際フォーラムで開かれ、女房が列席してきました。 ひとり暮らしを始めて二週間、とりあえず今のところは元気で過ごしているようで、安心しました。 式典では、ゴダイゴのミッキー吉野や大黒摩季がミニ・ライブ(ベース…

家族旅行の全容

先日、この日記でも触れた家族旅行について、サイトをつくりました。 よかったらご覧ください。 ちょっとふざけた言い回しで書いてありますけど、内容はほぼノンフィクションです。http://m-park.net/oyaji/index.html

フリーダイヤルの正しい読み方

先日、たまたまNHK教育テレビを見ていたら、意外な真実に気づかされました。 数字の「0」の読み方なんですが、日本語では「零(=れい)」と読み、英語では「Zero(=ゼロ)」と読みます。こんなこと、小学生でも知っていますよね。 確かにカウントダウン「3・…

恥ずかしい妨害行為

北京五輪の聖火リレーに対するロンドンやパリ、そしてサンフランシスコなどの妨害行為。 チベットの暴動鎮圧や、国を挙げた偽装やコピー製品の氾濫、そして公害問題など、中国という国は本当に自分勝手で目に余るものがありますが、その「抗議活動」の標的と…

長男のひとり暮らし、始まる

一昨日、昨日と二日間、両親と弟家族、そして我が家の計10人で、千葉方面へ家族旅行に出かけて来ました。 旅行の顛末は、また改めてお伝えできたらと思っていますけど、実は今回の旅行、昨日・4月1日から東京でひとり暮らしを始めた長男の引っ越しも兼ねてい…