短い横断歩道

miyajimac2008-04-20

写真は近所の横断歩道です。
ご覧のように3メートルもない、おとななら3〜4歩で渡れてしまう、短い歩道です。
その歩道には、ちゃんと歩行者信号があるんですけど、時々クルマの中から見ていると、なかなかおもしろい。


赤信号の時………、
●周りをキョロキョロ確認して、急いで渡ってしまうおばさん。
●横断歩道から少し離れた所まで行って、「ここは横断歩道じゃないよ」ってな感じで、遠回りをして渡るおじさん。
●青信号になるまで、しっかり待っている高校生。
●なにやら相談して、一気に渡ってしまう若者たち。
ホント、人さまざまです。
まるでその人たちの性格や生きざまが出ているみたい。


でも、ちょっとイヤだったのは、信号待ちをしている男の子(小学生3年生くらい)の横を、平然と信号無視をして歩道を渡る若い女性がいたこと。
そしてそれを見た男の子が、その女性に誘われるように歩道を渡ってしまったこと。
これくらいならいいや、というものの分別が、こんなことから崩れてしまうんですね。
ちょっと後味の悪い風景でした。