2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の大家族旅行

明日と明後日の二日間、家族旅行で日光まで行って来ます。 ぼくの家族4人と、弟家族4人、そして両親2人の、総勢10人での大移動です。 昨年は二台の車に分乗して伊香保まで出かけたんですけど、今年はハイエース(10人乗り)をレンタルするコトにしました。 …

大ッ嫌いな3つの言葉

ワールドカップ・アジア最終予選での対バーレーン戦、オウンゴールで勝つなんて、ラッキーも実力のひとつですね。 そしてプロ野球では南海時代から応援しているホークスが開幕5連勝と、今日のスポーツはいいこと尽くめです。 ああ、今日はいい一日でした。 …

こどもびいる

先日、知り合いが店長をやっているラーメン屋で、おもしろいモノを見つけました。 その名も『こどもびいる』。 新潟県ではその店でしか販売していないというコトなので、話のタネに買ってみました。パッケージが簡素になる前の、ちょっと高級っぽいバージョ…

堀江社長にひとこと

ニッポン放送の新しい経営者として張り切っていたライブドア・堀江社長。 さぁ次はフジテレビだぁ〜、って、大いなる構想も束の間………。 ソフトバンク・インベストメントの参戦によって、再び行動範囲が狭まれてしまいましたね。今まで堀江社長がやってきた数…

無駄な存在、ペトロ三木

昨日、日本テレビで放送された『大激論 ジェネジャン スペシャル』を見たんですけど、出演していたペトロ三木、アレはいなくてもいいです。 場を盛り上げるためには、ああいう「天才」の存在も必要なんでしょうが、感情が先立ってしまう薄っぺらい発言の数々…

結婚披露宴の雑感

昨日、同じ職場に勤めている後輩女性の結婚式に出席して来ました。 昨年12月にも、同僚女性の結婚式に招待されたんですけど、結婚披露宴って、何回出てもいいものですねぇ〜。当然のコトながら、披露宴会場にあふれているのは、たくさんの笑顔です。 その「…

アルビレックス新潟とマイクロソフト

我が家ではぼくを除いて、みんながアルビレックス新潟の「隠れサポーター」なんですよ。 ぼく以外、みんなユニフォームのレプリカやTシャツを持っていますしね。 弟家族がアルビの応援に熱心なので、それに感化されちゃったんです。 ぼくは土・日、ほとんど…

レーシング・ストライプス

今日は仕事が休みでしたので、長い春休みを持て余している長男とふたりで、先週末に公開されたばかりの映画『レーシング・ストライプス』を観てきました。自分は競走馬だと信じ込んでしまったシマウマが、数々の障害や中傷、サラブレッドたちの罵倒をはね除…

禁煙6日目

先週の火曜日から、禁煙しているんですよ。実は三年前から、●クルマの運転中はタバコを吸わない。 ●レストランなどでは禁煙席を選び、食後のタバコは吸わない。 ●勤務時間中はタバコを吸わない。という「禁則事項」を自分で設定していたんです。 その結果、…

三重県の観光ポスター

今朝の新聞に載っていたんですけど、三重県の牛肉をアピールする観光ポスター(社団法人・三重県観光連盟発行)が、すべて回収・処分されるらしいじゃないですか。 ポスターのコピーとして引用されていた、池波正太郎氏のエッセイ(『食卓の情景』)が、女性…

ふたつの納得

世の中には何かと扱いにくい人種が存在しています。 いわゆる「あー言えばこー言う」人たち。 ぼくの周りには幸いにもそういう人たちはあまり多く存在していないんですが、知り合いの女性には、何かにつけてそういう人たちが集まって来るみたいです。 運が悪…

旅立ちの日に

フジテレビの『情報ライブEZ! TV』で何回か紹介された「旅立ちの日に」。 今、日本の卒業式でいちばん歌われている卒業ソングです。 1992年に誕生したこの合唱曲についてのエピソードは、様々なサイトで紹介されていますが、その火付け役となった『EZ! TV』…

3年B組金八先生・連行シーンに思う

きのう放送された『3年B組金八先生』。その終盤で、覚醒剤を使用した生徒が、連行されるシーンが流れました。 そのシーンを見ながら、昭和55年に放送された『金八先生』第2シリーズとほとんど同じ演出に、ちょっと苦笑しちゃいましたね。「腐ったミカン」と…

ペプシとアップル

米国で展開されている、ペプシコーラとアップルのタイアップ・キャンペーン、おもしろいですねぇ〜。 ペプシのフタに当たりが出れば、『iTunes Store』から曲を無料でダウンロードできて、さらに『iPod mini』も当たる可能性もあるんですから。ペプシと言え…

携帯電話の雑感

高校進学が決まった長男に、先週、携帯電話を買ってあげたんですよ。 着うたフルをどうしても使いたいというコトで、auのWINにしたんです。(あ〜、親バカでございます) 当然のコトながら、パケット通信を定額で利用できる「ダブル定額」で契約しました。そ…