ペプシとアップル
米国で展開されている、ペプシコーラとアップルのタイアップ・キャンペーン、おもしろいですねぇ〜。
ペプシのフタに当たりが出れば、『iTunes Store』から曲を無料でダウンロードできて、さらに『iPod mini』も当たる可能性もあるんですから。
ペプシと言えば、ボトルキャップのフィギュアが定番ですが、まさか「音楽」が当たるなんて、なかなかのアイディアです。
テレビCMもインパクトがあって、いい感じ。(http://www.apple.com/itunes/pepsi/ads/)
音楽が好きな人だったら、やっぱコカ・コーラよりもペプシ………という風になるんでしょうね。
日本だったら、そう簡単に実現しそうもないキャンペーンです。
さらにこのCMに登場している無名の女の子が、米国のマック・ユーザの間でアイドルとして注目を集めているらしいですね。
日本でも以前、アップルの『Switch』キャンペーンで菊地桃子さん(あの菊池桃子さんとは別人)が一部ユーザの間でアイドルになりかけたコトもありましたが、いまいちパッとしなかった。
逆にアップルのイメージが落ちる、って評したユーザも多かったけ………。