2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧語の使い方

今日、仕事で取引先に電話したんですよ。「うちを担当している方のお名前を知りたいのですが、お願いできますか?」って訊いたら、電話口の相手の男性は、バカ丁寧な口調でこう言いました。「そちら様を担当しておりますのは、『御社』営業二課の○○でござい…

自然を知らない子どもたち

『太陽の沈む方向、小学生の3割が知らず』 そんな記事がきょうの朝刊に載っていました。読まれた方も多いかと思います。国立天文台助教授らが、北海道、長野、東京、福井、大阪、広島にある計9校の小学4〜6年生を対象に行った調査の結果が、これです。 思わ…

日本のプロ野球史上初のストライキ

ついに、プロ野球選手会のストライキが決行されるコトになりましたねぇ〜。 ぼくは南海時代からのホークスファンで、ダイエーホークスになった時からず〜っとファンクラブに入っているんです。で、メールをチェックしたら、 『ストライキによる試合中止のお…

おしゃれとセクハラ

ぼくたちが子どもの頃、「エロ」という言葉にもなんとなく恥ずかしさを感じていたモノですが、今の子どもたちは堂々と普段の言葉として使っているんですねぇ〜。先日も、6歳になる姪っ子に、 「おいおい、パンツが見えてるぞ」 って言ったら、 「おじさん、…

食べたいモノを楽しみましょう

今日、十日町市に出かける用があったので、昼食に十日町名物の「へぎそば」を食べて来ました。 付け合わせは、「まいたけの天ぷら」。 今では一年中キノコを食べるコトができますが、秋に食べるキノコ料理には、なんとも言えない「旬の味覚」を感じるコトが…

プロ野球、スト回避に思うコト

プロ野球選手会のストライキ、取りあえず11日と12日は回避されたみたいで、ファンとしてはひとまず安心ってとこかな。 でも、もっと安心しているのは、低年棒の二軍選手と球場関係者でしょうね。 特に二軍選手は、ただでさえ給料が低いのに(といっても、一…

詐欺っぽいIP電話の勧誘

NTT-MEとNTTコミュニケーションズを一緒にしたような名前の会社から、職場に電話がありました。 「そちらの地域もIP電話に対応していますので、工事が必要になります。 NTTから委託された当社が、工事を代行するコトになりました。明日、ご都合のいい時間に…

幽霊の存在は、幸せの証

幽霊の存在を信じますか?ぼくは信じてはいないんですけど、「信じたい」という気持ちはありますね。 だって、幽霊が存在してるとしたら、なんか夢があるじゃないですか。 死んでも霊魂だけが生き続けて、輪廻転生でもなんでもいいから、とにかく意識を持て…

『子どもが見えない』

今夜放送されたNHKスペシャルの『子どもが見えない』。 中学生と小学生の子どもを持つ親として、興味深く見ました。 なぜ最近の子どもたちがキレやすくなったのか、インターネットや学校での友人関係など、子どもを取り巻くあらゆる環境の是非が問われる内容…

ちょい間抜けなおれおれ詐欺

『おれおれ詐欺』の養成所として、暴力団組員が開いていた『おれおれ中野学校』の卒業生が逮捕されました。 そんな養成所があるなんて、ホント、笑っちゃうほど怖い話です。実はぼくの身近でも、ふたつの『おれおれ詐欺』がありました。ひとつめの未遂事件は…

ネット・オークションの中古車

知り合いがクルマを買い替えました。 と言っても新車ではなく、トヨタ・エスティマの中古です。 かなり格安で、ネット・オークションで落札したんですって。 年式もそう古くないのに、なぜそんなに安いのか………、理由を聞いて納得しました。実はそのエスティ…