2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかこの歳になって……

高校生と中学生、そしてぼく。 我が家の男どもはみんなトランクスを愛用しています。 自分のパンツの柄はそこそこ記憶しているのですが、ちょっぴりパニックになっているのが、女房。 洗濯物を整理しながら、「このパンツはだれのだったっけ?」って、時々自…

かっぱ寿司の特急レーン

かっぱ寿司・新潟紫竹山店で、特急レーンを体験してきました。 タッチパネルで選んだ寿司が、特急列車に乗って席まで運ばれて来るというこのシステム、なかなか面白かったですよ。 どの席でも、いい年をしたオヤジが喜んで注文しておりました。 でも、回転し…

学校裏サイトの監視会社

学校側が対処しきれない「学校裏サイト」を発見し、監視する会社が登場しました。 その名も「ガイアックス」。 一瞬「ガイナックス」と間違えてしまいました。 一校あたり50万円(以上)で裏サイトをチェックし、危険度を査定、学校側に対処方法を教えるのが…

いい夫婦の日

今日は「いい夫婦の日」。 実はぼくと女房の結婚(式)記念日なんです。 それも、ちょうど20年目。大きな波風もなく、よくここまで続いたものです。 さて、「いい夫婦の日」にちなんで、生命保険関連団体が30〜40歳代の夫婦にリサーチした結果、世帯年収が低…

季節の定番・川村結花

秋から冬にかけて、本格的な寒さを控えたこの季節になると、なんとなく耳恋しくなるのが川村結花の歌声なんです。 3〜4年前から毎年、なぜか今頃になると川村結花のアルバムを探し出してきて、何度も聴いてしまうんですよ。 と言っても、ぼくは「around the …

ALWAYS 続・三丁目の夕日

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見てきました。 平日だというのに、劇場にはたくさんの中高年の皆さん(ぼくもそのひとりですけど)が鑑賞に訪れていて、ちょっとビックリしましたね。 なんとなく「シニアデー」のような、不思議な空間でしたよ。 さて、…

裏切りながら安心させる

今夜の「プロフェッショナル」は、フリーの漫画編集者(兼原作者)として数々のヒット作を生み出している長崎尚志氏が主役でした。 浦沢直樹氏の「20世紀少年」や「プルートウ」などの単行本で、長崎氏の名前はよく目にしていましたから、今回のプログラムは…

日本賞2007授賞式

夜10時、何の気なしにリモコンでテレビのチャンネルを変えていたら、NHK教育テレビで「日本賞2007授賞式」という、なんとも不思議な番組が始まりました。 「世界に輝く教育番組の祭典」という副題が示すように、世界からエントリーされた262点の教育番組の中…

ガソリン値上げ

今日、クルマにガソリンを入れてきました。 ガソリンが値上げした当日に給油する、う〜ん、リッチな男はやることが違うねぇ〜………。 ………でも本当は、きのう、値上げ前に給油しようと思って、仕事帰りに行きつけのスタンドに寄ったんですけどね、給油を待って…