学校裏サイトの監視会社

学校側が対処しきれない「学校裏サイト」を発見し、監視する会社が登場しました。
その名も「ガイアックス」。
一瞬「ガイナックス」と間違えてしまいました。
一校あたり50万円(以上)で裏サイトをチェックし、危険度を査定、学校側に対処方法を教えるのがお仕事のようです。


いやはや、まさか「学校裏サイト」を商売にするなんて。
なんとなくいい感じがしません。
すでに全国から約20校の問い合わせがあるというから、これまた情けない。


こういったバカな裏サイトは、無視するのが一番です。
みんなが相手にしなければ、立ち上げた管理人のひとり相撲です。
学校側はそんな商売に頼らないで、裏サイトを立ち上げない、相手にしない、そんな根本的な人間らしい指導をしていかないと。
実際は自殺者まで出てしまうのが「学校裏サイト」の現実ですから、プロに排除を依頼するのもある意味必要かも知れません。
でも、いくらつぶしたって、こういったサイトはサーバを変えて次から次ぎへと出てくるのでしょうから、やはり根本的に教育してほしいですね。