2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ

昨夜放送された「SONGS」。 チューリップのメンバーを久しぶりに見ました。 テロップで流れる歌詞を見ながら、思わず大声で口ずさんでしまいましたよ。 そういえば今から20年近く前、結婚して間もない頃、JRの懸賞でもらったチケットで、女房とチューリップ…

ふたつのドラマ

先週スタートしたTBSのドラマ「冗談じゃない」。 織田裕二と上野樹里が夫婦になるという、とても魅力があるキャスティングでありながら、その分とてもつまらなかったので、二回目の今週は見ませんでした。 ぼくと同じ気持ちの人が多かったみたいで、初回は19…

非常識なドライバー

前を走っていたクルマ(軽自動車)のスピードが、すっごく遅かったんです。 制限速度よりも10キロ近く遅く走っていたので、これもひとつの法定速度違反じゃないか………って、思わずイライラしちゃいました。 リアウインドーがスモークのため、ドライバーの姿は…

長年の経験が陥る惰性

ぼくの仕事は7割近くPhotoshopを使っているんですけど、Macを使い始めた10年ほど前、Photoshopのバージョンは、3.0でした。 ヒストリーなどの機能もなく、フィルタも少なくて、とにかく今から考えると、「理不尽な丁稚奉公」で働かされているようなものでし…

バンビ〜ノ!

今夜からスタートした日テレのドラマ「バンビ〜ノ!」、スピード感のある演出で、一気に引き込まれました。 松本潤の演技は、さすがというべきか、あの目がいいですね。 怯えや強がり、そして挑戦的な姿勢など、様々な表情が印象的に伝わってくるあの目、男…

長崎での偶然

午後8時30分、長崎市の伊藤一長市長が銃撃されて重体、とのニュースが今、NHKでレポートされています。 実は今日から三日間、中三の次男が長崎へ修学旅行に出かけているんですよ。 発砲された現場とあまり離れていないホテルに宿泊しているんです。 普段なら…

チオクリーン糸

春物のスラックスを買って来たんです。 サイズと色で選んだんですけど、家に帰ってから商品をよく見たら、写真のようなタグが付いていたんです。 そこには、 「この製品は医学団体 日本成人病予防協会が安心して推薦します」 って表記があったんですけど、そ…

ジェネジャン

日テレで放送された「ジェネジャン」、おもしろかったなぁ〜。 スピリチュアルカウンセリングや霊視などをテーマに、自称・霊能師関係の皆さんが、霊の存在を真っ向から否定している大槻義彦教授やカンニングの竹山、そして相変わらず言いたい放題のペドロ三…

SONGS

NHKの新番組「SONGS」、ホント、感激しました。 第一回目の特集は竹内まりやさんだったんですけど、しゃべる竹内まりやを見ることができるなんてことは、もう絶対にないだろうなぁ〜、って思っていましたから、これはもうぼくにとって奇跡です。。 そしてそ…

浸透しているQRコード

近所の幼稚園で入園式がありました。 ぼくの家の前が通園路になっているんですけど、真新しい園服を着たお子さんたちがお母さんと元気よく歩いている姿を見て、なんとなく息子たちの幼稚園児代を思い出しました。 あの頃は本当にかわいかった…………。 さて、そ…

ちょっとおかしい教育再生会議

学校選択制の拡大を念頭に、「児童・生徒が多く集まる学校には、より多くの予算を優遇する」というおかしなプランを、教育再生会議が自信を持って提案しました。 教育熱心な教師がいて、文武両道の学校には、当然より多く生徒が入学を希望する。 そんな人気…

マニアの(哀しい)叫び

昨年の12月、ぼくの元に一通のメールが届いたんです。 それはある番組制作会社からで、今年の1月からスタートするテレビ東京の新番組への「出演依頼(みたいなもの)」だったんですよ。 ぼくのWebサイトの「ステキな看板」を見て、そのマニアックなコレクシ…

耳障りな解説者

ソフトバンクホークス、今日は西武ライオンズに快勝しました。 NHK BS1で中継を見ていたんですが、解説者の大島康徳氏は的を射た心地よいしゃべりで、選手を温かい目で見ているんだなぁ〜って、そんな感じがして、とても好感が持てましたね。 なぜそんなコト…

今日は、エイプリルフール

今日はエイプリルフール。 職場で出前を取ったんです。天ぷらそばを注文したんですけど、食堂のおじちゃんがおか持ちから取り出した器は、ラーメン丼でした。 一瞬「ラーメンなんか頼んだ覚えはないぞぉ〜〜」って、おじちゃんに言おうとしたら、 「親子丼(…