今日は、エイプリルフール

今日はエイプリルフール。


職場で出前を取ったんです。天ぷらそばを注文したんですけど、食堂のおじちゃんがおか持ちから取り出した器は、ラーメン丼でした。
一瞬「ラーメンなんか頼んだ覚えはないぞぉ〜〜」って、おじちゃんに言おうとしたら、
「親子丼(同僚が頼んだ料理。こちらはふつうの器でした)と天ぷらそばです」
って、おじちゃんはニコニコ笑っておりました。


今日はエイプリルフール。


いつも天ぷらそばをラーメン丼に入れているんじゃないよね、おじちゃん。
きっと今日だけだよね。
ぼくはそう思いながら、ラーメン丼の中で少し伸びかけたそばを、一所懸命すすりました。
それにしても違和感がありましたよ。なんとなく食べづらかったし。


今日はエイプリルフール。


たぶん、食堂のおじちゃんの良質のジョークだったと、信じています。
今思えば、ケータイで写真を撮っておけばよかったなぁ〜。