2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地の現状

知り合いが、新潟県中越地震の被災地である小千谷市を訪れて来ました。 友人がテント生活をしているというコトで、物資を持ってお見舞いに行って来たのです。携帯電話で、今なにが必要か訊いたところ、『おかず』が欲しいと言っていたそうです。 『おかず』…

大きな余震、再び

今朝の10時40分頃、久しぶりに大きな余震が被災地を襲いました。 ぼくは仕事が休みだったので、自宅で余震に遭遇しました。 地震発生時の群発的な揺れ以来、今までさほど大きな揺れもなかったので、このまま小康状態かなぁ〜、って思っていた矢先………。大きな…

義援金詐欺

新潟県中越地震から数日が過ぎました。 比較的被害が少なかったぼくの住んでいる地域では、ようやくライフラインも全戸で復旧して来て、普段の生活を取り戻しつつあります。そんな中、被災地で未だ厳しい生活を強いられている方々を救おうという名目で、『義…

新潟県中越地震

10月23日の夕刻に発生した新潟県中越地震。 ぼくは柏崎市内の職場で、遭遇しました。 とにかく、立っていられないくらいの大きな横揺れに、『こりゃもうダメかな〜』っていう悲壮感と、『なんとかなるだろう』という楽天的な気持ちが交差して、複雑な思いを…

長編アニメ「ハードル」

『未来を担う子どもたちへ、そして子どもを支える大人たちへのメッセージ。 自分を信じ、心のハードルを飛びこえる勇気を!』そんなキャッチフレーズが目を惹く長編アニメーション「ハードル」。 原作は青木和男氏と吉富多美氏の小説「ハードル--真実と勇気…

ホークスとソフトバンク

ホークス買収に名乗りを上げたソフトバンク。 昨日から今日一日、各種メディアではその話題で持ちきりでしたね。 報道ステーションにも生出演した孫正義社長を見て、今までの「なんとなく冷血そうなイメージ」もすっかりなくなって、親しみまで覚えちゃいま…

新潟県知事選

昨日の新潟県知事選挙で、42歳という若さの泉田裕彦氏(無所属)が当選しました。 いろんな政党や派閥からの推薦を受けていましたので、選挙をやる前から「組織力」では奥田氏かなぁ〜、って思っていたのですが、次点との票差が45,000票。 この数字を「圧勝…

3年B組金八先生

今日から始まったドラマ、『3年B組金八先生』。 中学三年生の長男は、以前もDVDなどで金八先生を見たコトがありますので、今回のスタートを楽しみにしていました。 等身大の自分と同じ設定で、ある意味リアルタイムのストーリーになるだろうと、期待していた…

エイベックス

10月1日から『エイベックス・グループ・ホールディングス』という長ったらしい社名になったエイベックス。 「顧客のニーズと満足のために」という経営理念の基、せっせとCCCDを送り出しています。CCCD自体には、送り手と受け手にそれぞれメリットとデメリッ…

スウィングガールズ

公開からずいぶん経ちましたが、今日ようやく、話題の『スウィングガールズ』を観るコトができました。 二学期制になった息子たちの学校が秋休みというコトもあり、彼らを無理やり映画館に引き連れて観て参りましたよ。 いい年こいたオヤジがひとりで観に行…

ホークス、惜敗

パ・リーグのプレーオフ、レギュラーシーズン1位のホークスがライオンズに敗れてしまいました。 う〜ん、残念。 今さらどうのこうの言っても仕方ないのですが、通常のシステムだったら、あれだけのゲーム差がありましたので、ホークスの優勝はほぼ間違いなか…

めざましテレビで思い新たに

フジテレビの『めざましテレビ』を見ていたら、『走れ!! めざまし調査隊』で、見たことのある看板が紹介されていました。 それは、ぼくのWebサイトの『ステキな看板』コーナーでも取り上げたコトがある、「優香美さんは左折してください」という看板。 なん…

秋はやっぱり温泉。でも………

先日まで暑い日が続いていたのに、あっという間に肌寒くなって、すっかり秋になりましたねえ〜。 一泊は無理でも、日帰り温泉でゆったり体を休めるには、サイコーの季節です。 ぼくも温泉が好きで、結構新潟県内のいろんな日帰り温泉を訪ねているんですけど…