2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPとメモリースティック

きょう、先日オーダーしたPSPが届きました。 『みんなのゴルフ ポータブル』をプレイしてみたんですが、とにかく画面の大きさ、美しさにはビックリしましたね。データのセーブには、メモリースティック・デュオ(MSD)が必要なんですが、バリューパックでは…

若手お笑いブーム

今年の若手お笑いブーム。 今の日本を象徴していたんじゃないかなぁ〜。実在する著名人を茶化したり、揚げ足を取ったりして笑いをとる芸人が多かった。 つまり、バカにするコトを面白がる、そんな風潮です。それは基本的に、いじめを面白がって笑っているコ…

ハウルの動く城

今日は今年初めて、本格的に雪が降り積もりました。 本当に寒かったです。 そんな中、家族で上越市の映画館に出かけて、ようやく『ハウルの動く城』を観て来ました。地元の映画館はスクリーンが小さいから、やっぱ少しでも大きなスクリーンで楽しまないとね…

PSPのプレ予約

とにかく大人気のPSP(プレイステーション・ポータブル)。 我が家にもPSPを欲しがっている人物がふたりおります。 一人目は次男。そして二人目は長男………ではなく、女房なんですよ。 ナムコのWebサイトで公開されている『もじぴったんおためし版』にハマっち…

ATGのDVD

先日、蔦屋書店に出かけたら、懐かしいATG(日本アート・シアター・ギルド)の名作映画がDVDとして復刻され、レンタルされていました。20数年前、東京で学生生活を送っていた頃、池袋の地下シアターで、ATGの作品を集めたオールナイトを見に行ったコトを思い…

振り込め詐欺

昨夜放映された日本テレビの「スーパーテレビ特別版『衝撃!振り込め詐欺 恐怖の極悪脅迫軍団』」、面白かったですねぇ〜。 特捜記者イマイさんの執拗な駆け引き、詐欺を行っている人物の知能レベルの低さ、とにかく笑わせていただきました。 下手なお笑い番…

間違い電話

先日、普段使っている丁寧語(っぽいモノ)を、間違い電話にも使っちゃって、思わず一日のペースが乱れてしまいました。 ちょっとしたミスで、それを思い出すたびに恥ずかしくなってね、その後の仕事がなんとなくギクシャクしちゃったんですよ。それはごく普…

タイムスリップグリコ

超リアルなフィギュアが話題になった『タイムスリップグリコ』。 鉄人28号やウルトラQなど、ついつい欲しくなって、おとな買いをしたモノです。そんな『タイムスリップグリコ』に、今度は「思い出のマガジン」シリーズが登場しちゃいました。 懐かしい雑誌の…

スパムメール

最近のスパムメール、タイトルがかなり巧妙というか、さりげなくなって来ましたねぇ〜。『お久〜!元気かな?』 『こんばんは!』 『はじめまして、○○です』 『どうもお久しぶりです』 『来週どうする?』 『ごめんねぇ(ToT)>゛』 『緊急連絡です!』 『お願…

いま、会いにゆきます

映画『いま、会いにゆきます』を、女房とふたりで観てきました。 地元の映画館で観てきたんですけど、平日というコトもあり、お客はぼくたちふたりと、女性の方がひとり、合計三人という貸し切り状態でした。前評判どおり、最初から目頭が熱くなって、数え切…

年賀欠礼

いつもなら今頃、来年の年賀状をどんなデザインにするか、いろいろ焦りながら思案してるんですけどね、今年はその心配がないんですよ。 一月に祖母が亡くなったので、年賀欠礼なんです。古来から日本のしきたりとして、身内が亡くなった翌年のお正月は、静か…

アルビレックスvs ジーコジャパン

昨日、新潟スタジアムで行われた『新潟地震復興支援チャリティー試合』。 アルビレックスとジーコジャパンの交流試合を、女房と長男が観てきました。 すっごくいい試合だったと、ふたりとも興奮していましたよ。で、ぼくへのおみやげとして買ってきてくれた…

フランスからのメール

添付ファイルが付いた英語のメールって、絶対ウイルスだ………、という先入観があるんですよ。 で、先日もそんなメールがたくさん届いたのですが、その中に、『Ipod images』というサブジェクトで、画像を添付したメールがあったんです。削除しようかな………と思…