振り込め詐欺

miyajimac2004-12-21

昨夜放映された日本テレビの「スーパーテレビ特別版『衝撃!振り込め詐欺 恐怖の極悪脅迫軍団』」、面白かったですねぇ〜。
特捜記者イマイさんの執拗な駆け引き、詐欺を行っている人物の知能レベルの低さ、とにかく笑わせていただきました。
下手なお笑い番組よりも、面白かった。

うちにも架空請求や、オーストラリアからのDMがいくつか届いています。
オーストラリアのロトの場合、わずか2,000円で2億円が当たるというありがたいお誘い。
DMを読みながら、2.,000円くらいなら出資してもいいかなぁ〜………って、ふとそんな気にもなりましたよ。
300円の宝くじをバラで10枚買って外れたと思えば、2,000円はそんなに惜しい金額じゃないですからね。

実際、そんな軽い気持ちでチャレンジしてしまった人も多いかと思います。
もしかしたら当たるかも知れない、そのヘンの甘さをうまく利用しているんでしょうけど………。

あの番組を見た詐欺関係の方々は、もっと巧妙な詐欺を思案しているかと思います。
でも、所詮、浅知恵の詐欺です。
ない知恵を一生懸命しぼっているんだろうなぁ〜。ホント、ある意味かわいそうな人たちです。