信じられない急逝

先月27日、不慮の事故で女房方の甥が急逝しました。
まだ27歳。本当に信じられなかったですね。
人の命はこんなにも簡単に壊れてしまうのか、………若い人が亡くなるたびにそう感じてしまいます。


通夜振る舞いの時、残された姪が
「おにいちゃんにも飲んでもらわなくちゃ」
って言いながら、お酒を注いだグラスを式場の棺に持って行く姿を見たときには、ちょっとグッときました。
本当に仲がよい兄妹でしたね。
近々姪も一緒に、飲みに誘おうと思っていたのに…………、今となっては悔やまれてなりません。


義兄も義姉も気丈に弔問客をもてなしていましたが、時折見せる涙は、本当にせつない。
思わず自分だったらどうするだろう、って考えてしまいました。


長男が高校を卒業するとき、担任の先生が最後にこう言ったそうです。
「とにかくみんな、死ぬな」
今はその言葉を、心から実感しています。