2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンダリンダリンダ

ブルーハーツの名曲「リンダリンダ」が、この夏公開の映画になりました。 と言ってもね、「リンダ」という名前の女の子が主人公の恋愛映画ではなくて、「リンダリンダ」という楽曲自体が主役の映画です。オフィシャルサイト「リンダリンダリンダ」(http://w…

納得いかない花火大会

ぼくの住んでいる柏崎で、昨日まで催されていた「ぎおん柏崎まつり」。 最終日を飾るイベントとして、「海の大花火大会」があったんですが、その決行を巡って、納得が行かないと言う声が(ぼくが会う人すべてから)出ています。昨日は台風7号が本土に接近し…

夏にふさわしい話

数年前まで、この季節からお盆頃にかけてのテレビ番組では、特別編成で「心霊特集」というプログラムがよく組まれていました。 でも今では、昨今のホラーブームで、この手の話は一年中特集されています。 というより、冷房が快適に効いている部屋の中では、…

25時間テレビ-その2-

フジテレビの25時間テレビ。 唯一見たコーナーは、堀江社長と細木数子と対談コーナーだけでした。 なんとなく「ものすごいバトル」になるような期待をしていたんですが、福井アナとネプチューン、そしてケバケバしい化粧をした通称・美人広報がバトルのリン…

25時間テレビ

今日の夕方、足立区で震度5強を記録した地震が発生しましたが、来るべきモノが来た………と、思われた方も多いかと思います。 でも、あれだけの揺れを観測したにも関わらず、大きな被害が起きなかったことは、まさに不幸中の幸いですね。 今後数日間のうちに、…

サマータイムマシン・ブルース

この夏、いちばん見たいと思っている映画は、『踊る大捜査線THE MOVIE2』で、日本の実写映画の興行記録を更新した本広克行氏がプロデュースと監督を務めた『サマータイムマシン・ブルース』です。 劇団「ヨーロッパ企画」の戯曲を映画化した作品で、そのスト…

スチームボーイ

大友克洋監督の『スチームボーイ』。 構想から10年というコトで、かなり話題になりましたねぇ〜。 昨年の公開時に劇場で観ようと思ったのですが、忙しい時期と重なってしまったため、劇場に出かけるコトができませんでした。で、ようやくDVDで観るコトができ…

有料ドッグビーチ

『犬専用ビーチ海開き』今朝の新聞に、こんなタイトルの記事が載っていました。 以前からいろいろなブログで茶化されたり、話題になっていたこのビーチが、岡山県玉野市・出崎海水浴場に、ついにオープンしました。 犬専用というコトバが、いろいろな意味で…

魁!! クロマティ高校の珍騒動

元読売ジャイアンツのウォーレン・クロマティ氏が「自分の名前を勝手に使うな」と、公開中止を訴えていた、『魁!! クロマティ高校 THE☆MOVIE』をめぐる騒動………、「双方は実在の人物とは無関係」という字幕スーパーを入れることで合意したらしいですね。でも…

ジブリの新作

『ジブリ「空飛ぶ都市計画」が「タッチ」と2本立て上映』 というニュースが、ネットで配信されていました。記事には、 『「空飛ぶ都市計画」はレトロ・フューチャーと呼ばれる1960年代に想像された近未来を舞台にしたラブロマンス。上映時間4分54秒ながら、…

『やばい』という言葉について

『やばい』という言葉が、本来の意味を肯定的に進化させて、多くの若者が使っているという記事を読みました。 『国語に関する世論調査』で、実に10代の71%が「いい意味」で『やばい』を使っているんですね。 「この服、やばいかわいい」とか、 「あの人、や…

被害妄想の「コラム」

新聞や雑誌、インターネットなどに氾濫しているエッセイや日記。 ぼくのこのブログも氾濫している中のほんのひとつに過ぎないんですけど、ネットで公開されている日記の中には、明らかに勘違いしているモノがあります。 自らの駄文を「ジョーク」と言いなが…

ワンクリック詐欺、再び

最近のワンクリック詐欺、巧妙というか、人をバカにしているというか………、久々にアタマに来ましたよ。「たった1枚200円で最高画質のDVDがあなたの物に!」というメールが届きましてね、こりゃ安いと思ったぼくは、喜んでそのWebサイトを訪問したんで…

電車男

フジテレビでスタートしたドラマ『電車男』。 高校生の長男と、ふたりで見ました。まさか子どもと一緒にあんなドラマを見るコトができるなんて………。 ぼくが高校生の頃なんか、親父と一緒にドラマなんか見なかったからなぁ〜。 っていうか、ぼくたちの世代が…

宇宙戦争

世界同時公開された、スピルバーグ監督の超話題作『宇宙戦争』を観てきました。 どんな宇宙人が登場して、どんな風にハッピーエンド(?)が展開されるのか、とても楽しみにしていたんですけど、とにかく怖かったですね。 地球を壊すためになり振り構わず暴…

異なる反応

地元の大ホールで某サークルの発表会がありましてね、そのリハーサルの時、仕事の関係で舞台裏で待機していたんですよ。 リハーサルをやっている時の舞台裏っていうのは、かなり暗いんですよね。 で、思いがけずに置いてあった照明器具にぶつかっちゃっいま…