2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂を巡る旅

新潟県中越沖地震の発生からすでに8ヵ月以上が過ぎた今、我が家もようやく、盛り上がった居間の床や、壊れた浴室のリフォームが始まりました。 震災後しばらく地元の工務店が多忙のため、市外の業者に依頼しようとも考えたのですが、やはり知り合いの工務店…

禁酒三日目

二週間ほど前から腕や横腹に湿疹ができちゃってね、しばらくオロナイン軟膏を塗ったり、いつか治るだろうって放置していたんです。 でも、だんだん湿疹のエリアが拡大してきたので、ついに一昨日、病院に行って来ました。 担当医は、皮膚病の原因は教えてく…

地元ほっかほっか亭の受難

昨日、職場で時々利用しているほっかほっか亭に、クルマが突っ込みました。 よくテレビで、コンビニなどにクルマが突っ込んでしまった映像が流れますが、まさか身近でも同じようなことが起こるなんて。 弁当を買いに来たドライバーの女性が、助手席の子ども…

ブログ炎上

不適切な言動や誤った認識を不用意に書いてしまったブログ。 それに対して批判が集中することを「炎上」って言うらしいです。 自らが法を犯した「武勇伝」を自慢げに書いたり、殺人犯などを祭り上げたり、明らかに常識を逸脱しているブログに、真剣に抗議の…

受験発表

今日、県立高校の合格発表があったんですけど、なんとか二男も志望校に合格できて、ひと安心です。 長男と同じ高校なので、親としてもいろいろな面で経験が活かされるんじゃないかなぁ〜、って、そう思っています。 さて、 長男の時は推薦で入学したので、気…

Sotte Bosse、テレビ初出演

隠れファンとして応援しているSotte Bosseが、「ミュージックステーション」に、出演しました。 テレビ初出演ということで、ぼくも歌っている姿を初めて見たんですけど………、やっぱしCDだけの方がよかったかぁ〜。 勝手に妄想していたんですよ、Canaは小柄な…

二男、卒業

きのうに引き続き、きょうは二男の卒業式でした。 とりあえず、義務教育の9年間、子どもが恥じることなく学校に通えたことに、ホッとしています。 自宅に帰ると、「両親へ」という手紙がぼくの机に置いてありました。 差出人は二男です。 「育ててくれてあり…

長男、卒業

きょうは長男の卒業式。 女房が午前中だけ仕事を休んで列席してきました。涙のない、さわやかな式典だったらしいです。 卒業証書授与の際、長男がクラス代表として壇上に立ったんですけど、高校生活のフィナーレとして、母親にとってもなんとなく、いい思い…

パワフル、ハルヒ

一部の若い人たちに熱狂的な支持を得ていたアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』。 以前から漠然と興味があって、一度は見てみたいと思っていたんですが、40半ばを超えた、18歳の子どもがいるオヤジにとっては、やはりハードルが高い。 ところがまるで、ぼくの気持ち…