受験発表

今日、県立高校の合格発表があったんですけど、なんとか二男も志望校に合格できて、ひと安心です。
長男と同じ高校なので、親としてもいろいろな面で経験が活かされるんじゃないかなぁ〜、って、そう思っています。


さて、
長男の時は推薦で入学したので、気持ちが本当に楽でしたねぇ。
でも今回は、合格発表という儀式に緊張して、なんとも言えないストレスを経験しました。
合格を知ったときの喜びは大きかったものの、こんな気持ちを(本人はもちろんですが)、日本中の親御さんが抱いているということが、もしかしたらいろいろな生産性をマヒさせているのかも知れない、って、ふとそう感じました。
合否を知るまでの間、正直、仕事に熱中できませんでしたから。
この「受験システム」、もう少しストレスが生まれないようにする方法があったらいいんですけどねぇ〜。


ところで、長男のバンドでドラムスを担当していた子が、なんと京都大学に合格したんです。
バンドに参加していなかったら、東京大学を視野に入れていたらしいのですが、それにしてもできる子というのは、いくら寄り道をしても、目的だけは逃さないんですね。
なんか感動しています。
そして同時に、幸か不幸か長男のバンドに入ってしまったことを、陰ながらご両親にお詫びいたします。