とりあえず、さようなら

ちょっと思うところがあって、はてなダイアリーからさよならすることにしました。 ここで雑記を書き始めて、かなりの年月が過ぎたんですけど、その中で自分というモノをどんどん「特定」しちゃったんですね。 なんか「いい人」っぽく演じているような、もっ…

レンタル先行のDVD

予約していた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」豪華版DVDが、amazonから届きました。 写真は、特典として付いてきた付録です。(たぶん一生未開封かも) 昨年、劇場で鑑賞したので、その内容はわかっているものの、今から泣く準備をしています。 前作もそうでした…

名前の誤読

レストランなどでは混雑時、名前と人数を書くためのノートが置いてありますよね。 スタッフの人がすぐに読めるようカタカナで書くのが常識なんですが、自分の名前が誰にでも読めると思っている人たちにとっては、そんな常識は関係ないようです。 先日も中華…

映画『最高の人生の見つけ方』

話題の映画『最高の人生の見つけ方』を観てきました。 末期ガンで余命半年、共通の運命を宣告されたふたりの男が、本当に大切なものを見つけながら旅をするヒューマンドラマです。 「生と死」「家族愛」「自分の人生に対する疑問」「他人の人生に対する理解…

信じられない急逝

先月27日、不慮の事故で女房方の甥が急逝しました。 まだ27歳。本当に信じられなかったですね。 人の命はこんなにも簡単に壊れてしまうのか、………若い人が亡くなるたびにそう感じてしまいます。 通夜振る舞いの時、残された姪が 「おにいちゃんにも飲んでもら…

自分勝手な「硫化水素自殺」

全国で相次いでいる「硫化水素自殺」。 「市販の洗剤を調合するだけ楽に死ねる」のが、多くの自殺願望者から支持を得ているみたいです。 生きるのが辛いから、せめて死ぬときくらいは自分の意志で、苦しまないで逝きたい、という気持ちもわかります。 でも、…

光市母子殺害事件と安田被告

つい先日、元少年の被告に死刑判決がくだされた、山口県光市の母子殺害事件。 その筆頭弁護士としてご活躍の安田好弘弁護士が、自らも有罪判決を受けたみたいで、思わず苦笑してしまいました。 不動産会社の社長に資産隠しを指南したとして、罪状は「強制執…

温泉・ラーメン・ショッピング

今日は4月に入って初めて女房と同じ日に休みが取れたので、ふたりで上越市に出かけてきました。 まずは「門前の湯」。久しぶりの温泉です。 天然温泉でありながら公衆浴場(銭湯)というカテゴリで、食事施設もなければ、アルコール類も一切置いていません。…

短い横断歩道

写真は近所の横断歩道です。 ご覧のように3メートルもない、おとななら3〜4歩で渡れてしまう、短い歩道です。 その歩道には、ちゃんと歩行者信号があるんですけど、時々クルマの中から見ていると、なかなかおもしろい。 赤信号の時………、 ●周りをキョロキョロ…

ドラマ「Around40」

TBSでスタートした金曜ドラマ「Around40〜注文の多いオンナたち〜」。 最初女性向けのドラマだと思っていたのですが、2回目まで見て、そのテンポのよさにおもしろさを確信しました。 「幸せは他人が決めるのではなく自分で決める」 といった、負け惜しみのよ…

ネットでの一括解約

殺伐とした世の中、いつ事故に巻き込まれて命を落とすかわかりません。 もしもぼくが死んでしまったら、大人買いしてコレクションしたビデオやDVDがどうなろうと知ったことでなありません。 その他にも、生前残した恥ずかしい実績の数々が明らかになっても、…

長男の入学式

長男が通う専門学校の入学式が、東京国際フォーラムで開かれ、女房が列席してきました。 ひとり暮らしを始めて二週間、とりあえず今のところは元気で過ごしているようで、安心しました。 式典では、ゴダイゴのミッキー吉野や大黒摩季がミニ・ライブ(ベース…

家族旅行の全容

先日、この日記でも触れた家族旅行について、サイトをつくりました。 よかったらご覧ください。 ちょっとふざけた言い回しで書いてありますけど、内容はほぼノンフィクションです。http://m-park.net/oyaji/index.html

フリーダイヤルの正しい読み方

先日、たまたまNHK教育テレビを見ていたら、意外な真実に気づかされました。 数字の「0」の読み方なんですが、日本語では「零(=れい)」と読み、英語では「Zero(=ゼロ)」と読みます。こんなこと、小学生でも知っていますよね。 確かにカウントダウン「3・…

恥ずかしい妨害行為

北京五輪の聖火リレーに対するロンドンやパリ、そしてサンフランシスコなどの妨害行為。 チベットの暴動鎮圧や、国を挙げた偽装やコピー製品の氾濫、そして公害問題など、中国という国は本当に自分勝手で目に余るものがありますが、その「抗議活動」の標的と…

長男のひとり暮らし、始まる

一昨日、昨日と二日間、両親と弟家族、そして我が家の計10人で、千葉方面へ家族旅行に出かけて来ました。 旅行の顛末は、また改めてお伝えできたらと思っていますけど、実は今回の旅行、昨日・4月1日から東京でひとり暮らしを始めた長男の引っ越しも兼ねてい…

お風呂を巡る旅

新潟県中越沖地震の発生からすでに8ヵ月以上が過ぎた今、我が家もようやく、盛り上がった居間の床や、壊れた浴室のリフォームが始まりました。 震災後しばらく地元の工務店が多忙のため、市外の業者に依頼しようとも考えたのですが、やはり知り合いの工務店…

禁酒三日目

二週間ほど前から腕や横腹に湿疹ができちゃってね、しばらくオロナイン軟膏を塗ったり、いつか治るだろうって放置していたんです。 でも、だんだん湿疹のエリアが拡大してきたので、ついに一昨日、病院に行って来ました。 担当医は、皮膚病の原因は教えてく…

地元ほっかほっか亭の受難

昨日、職場で時々利用しているほっかほっか亭に、クルマが突っ込みました。 よくテレビで、コンビニなどにクルマが突っ込んでしまった映像が流れますが、まさか身近でも同じようなことが起こるなんて。 弁当を買いに来たドライバーの女性が、助手席の子ども…

ブログ炎上

不適切な言動や誤った認識を不用意に書いてしまったブログ。 それに対して批判が集中することを「炎上」って言うらしいです。 自らが法を犯した「武勇伝」を自慢げに書いたり、殺人犯などを祭り上げたり、明らかに常識を逸脱しているブログに、真剣に抗議の…

受験発表

今日、県立高校の合格発表があったんですけど、なんとか二男も志望校に合格できて、ひと安心です。 長男と同じ高校なので、親としてもいろいろな面で経験が活かされるんじゃないかなぁ〜、って、そう思っています。 さて、 長男の時は推薦で入学したので、気…

Sotte Bosse、テレビ初出演

隠れファンとして応援しているSotte Bosseが、「ミュージックステーション」に、出演しました。 テレビ初出演ということで、ぼくも歌っている姿を初めて見たんですけど………、やっぱしCDだけの方がよかったかぁ〜。 勝手に妄想していたんですよ、Canaは小柄な…

二男、卒業

きのうに引き続き、きょうは二男の卒業式でした。 とりあえず、義務教育の9年間、子どもが恥じることなく学校に通えたことに、ホッとしています。 自宅に帰ると、「両親へ」という手紙がぼくの机に置いてありました。 差出人は二男です。 「育ててくれてあり…

長男、卒業

きょうは長男の卒業式。 女房が午前中だけ仕事を休んで列席してきました。涙のない、さわやかな式典だったらしいです。 卒業証書授与の際、長男がクラス代表として壇上に立ったんですけど、高校生活のフィナーレとして、母親にとってもなんとなく、いい思い…

パワフル、ハルヒ

一部の若い人たちに熱狂的な支持を得ていたアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』。 以前から漠然と興味があって、一度は見てみたいと思っていたんですが、40半ばを超えた、18歳の子どもがいるオヤジにとっては、やはりハードルが高い。 ところがまるで、ぼくの気持ち…

時間調整ノロノロ走行

時々困るのが、路線バスの「時間調整ノロノロ走行」。 乗降客のいないバス停をいくつか通り過ぎいていると、バスが時刻表よりも早く運行してしまう。 遅れてしまうのはまだよいとしても、早すぎるのはやっぱりマズい。 かと言って、時間調整のために停車して…

名曲のリミックスバージョン

2004年10月、子宮頸がんに冒され44歳で亡くなった松原みきさん。 今から30年近く前(1979年)、彼女のデビュー曲である『真夜中のドア〜Stay with me』を初めて聴いたときの衝撃は、今でも忘れられません。 彼女のLPレコードは何枚か持っているのですが、ど…

ウワサのラーメン屋さん

今、ぼくの周りで話題になっているラーメン屋さんがあるんです。 カウンター席がたった4つしかない、本当に小さなお店なんですけど、かなりおいしいらしい。 ラーメンに精通している人のWebサイトによると、 「ご主人の経歴は恐れ多くて書けない」とか「新潟…

忙しい口癖

「忙しい、忙しい」 って毎日口癖のように行っていると、普通の人から見たらそんなに忙しいとは思えない作業でも、つい 「忙しい、忙しい」 って言ってしまうから、皆さん、注意しましょう。 以前、「忙しい」が口癖の人と仕事をしたことがあったんですけど…

ローマ字略語

「KY」の普及で、一気に加速した「ローマ字略語」。 「HD」はハードディスクではなく、ヒマだから電話する。 「HR」はホームルームではなく、ひとりランチ。 「SM」はアノことではなく、車内メイク。 極めつけは「UFO」。未確認飛行物体のことで…