2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業ソング

YAHOO!のWebサイトを見ていたら、「『金八』からまた卒業歌の新定番」という記事が紹介されていました。 『3年B組金八先生』の挿入歌で、熊木杏里さんが歌う「私をたどる物語」が、卒業ソングとして大反響を呼んでいるという内容でした。 関連サイトとして、…

通りすがりの風景-2-

お昼を食べに出かけたラーメン屋で、突然、 「なにやってんだ、このバカ!!」 という、大きな声が聞こえて来ました。 ラーメンを食べていたお客さんたちが、一斉にその声の主に注目します。 「待ってろと言っただろ、このバカ!!」 その声の主は、周りの目を気…

ライブドアとフジテレビの攻防

ニッポン放送を巡るライブドアとフジテレビの攻防戦、ついに法廷の場で争われる気配になりました。 ぼく自身、株式についての知識は全然なかったのですが、今回の騒動で、なんとなくその仕組みを自然と理解できたような気がします。 まさに生きた学習ですね…

おばさんドライバー

今日クルマを運転していて、ホント、久しぶりにクラクションを鳴らしましたよ。 片道二車線の国道を走っていたんですけど、隣の車線を平行して走行していた軽自動車が、突然スピードを上げながら、ぼくが走っている車線の方に寄って来たんです。 ウインカー…

十日町雪まつり

昨年発生した新潟県中越地震。その被災地のひとつである十日町市で、『第56回 十日町雪まつり』が開催されました。 いつもなら雪上ステージを中心に、カーニバルや歌謡ショーなど、たくさんのイベントが催されるのですが、今年は例の災害で多くの方が亡くな…

利用できなくなった掲示板

ホント、参っちゃいましたよ。 今日、自分のWebサイトで利用させてもらっている掲示板をチェックしたら、いきなり「利用期限が過ぎたためご利用になれません」って言われちゃいました。 昨年の2月、有料で一年契約したんですが、契約期間が過ぎた瞬間、いき…

ホームラン軒

数あるカップ麺の中でも、ぼくが一番好きなのがカネボウフーズの『ホームラン軒』です。 昨年、産業更正法の適用によりカネボウ自体が縮小化され、『ホームラン軒』がなくなってしまうという報道が流れました。 これには困ってしまいました。 まさに吉野屋の…

児童殺戮を予告?

一昨日発生した、17歳少年による教職員殺傷事件。 それを機に、大きく報道されている、児童の殺戮(さつりく)を予告するWebサイト、すでにプロバイダ(tripod)から削除されているみたいですが、Googleのキャッシュで見るコトができました。 「俺はシャブ中…

17歳の凶行

17歳少年が、小学校教諭らを殺傷した大阪の事件。 加害者の少年がその動機について、「小学校時代にいじめに遭った際、担任の先生が助けてくれなかった」と供述しました。 でも、当時の担任教諭は「恨まれる心当たりはない」と説明したとし、その真実ははっ…

ワンクリック詐欺の催促メール

来ました来ました。 先日遭遇した「ワンクリック詐欺」のWebサイトから、入金を催促するメールがやっと届きましたよ。以下、メール本文をコピペしました。 『※このメールは会員登録をされた方への自動送信メールです。利用料金に関して、架空請求ではありま…

世界の中心で、愛をさけぶ

昨年公開された映画、『世界の中心で、愛をさけぶ』を、DVDで観ました。 大ヒットした原作は読んでいませんので、素直に映画の感想だけを言わせてもらえば、 「偶然が偶然を必然に変え、偶然が感動の核になる、偶然だらけのメルヘン」 っといったところでし…

詐欺請求撲滅委員会

先日お伝えした「ワンクリック詐欺」。 6万円の請求を促すメールがいつ届くかなぁ〜って、ドキドキしながら待っているのですが、なかなか送られてきません。そのかわり、これまた変なメールが届きました。 無料で女性を紹介してくれる出会い系サイトからのお…

学習障害についての雑感

NHKで放送されている『クローズアップ現代』、今日は学習障害が取り上げられていました。 字は書けるのに読むことができない。 計算はできるのに字を書くことができない。 そんな「視覚」と「聴覚」のバランスが偏っている小中学生が、全体の4.5%、40万人も…

NHK受信料不払いに思うこと

たび重なるNHKの不祥事を受けて、 「受信料不払い件数が1月末段階で39万7000件に達した」とか、 「病院の貸しテレビ団体が、年間受信料約40億円の支払いを凍結することを決めた」とか、 受信料の支払いを拒否する流れが大きくうねっております。確かにあれだ…

ワンクリック詐欺

それは昨日の出来事です。 たくさんのスパムメールやDMに混じって、「有名ネットアイドルの非公開画像」がどうのこうのという、いわゆるアダルト系のメールが届いていたんですよ。 ぼくは基本的に、ネットアイドルが嫌いではなかったので、思わずメールに記…

受験シーズン

昨日から今日にかけての大寒波。 新潟では昭和61年以来、19年ぶりの大雪になって、自宅前や職場の除雪作業にいい汗をかかせていただきましたよ。 それにしても昨年の大雨による洪水や中越地震、そしてこの大寒波………、わずか半年間で新潟を襲った自然災害、こ…