2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんの最終話

藤子・F・不二雄氏の「ドラえもん」の最終話を、無断で描いて販売していたとして、田嶋・T・安恵と名乗る男性が、小学館などに売上金の一部を支払って謝罪しました。 インターネットや秋葉原で一冊500円、15000部ほど売れていたといいますから、なかなかの…

ニッポン名物「落書き」

今日は久しぶりに女房とふたりで、ちょっとした日帰り旅行をして来ました。 目的地は、昨年の10月、弥彦村にオープンした温泉施設「さくらの湯」(桜井郷温泉)です。 途中、良寛さまが修行をしたという燕市・国上寺(こくじょうじ)を訪れたんですけど、観…

ネットカフェ難民

昨夜の報道番組で「ネットカフェ難民」が取り上げられていました。 何カ月か前にも同じような特集をしていたんですけど、その実体は、何度か国会の話題にもなるほど深刻です。 定職に就かず、派遣会社に登録をして日銭を稼ぐ。仕事がない日は、あてもなくそ…

情熱大陸・タテタカコ

「情熱大陸・痛いほど刺さる歌…タテタカコ」を見ました。 以前この日記で、タテさんとの偶然の出会い、飾らない印象について書かせていただきましたけど、テレビの映像として見た彼女も、やはりあの時とまったく同じ、自分らしく、自分の言葉を持って生きて…

ブックオフでお宝(?)入手

ブックオフやハードオフが大好きで、結構出かけているんですけど、昨日も三店舗をハシゴして来ました。 ネットオークションなら高値で取り引きされている本が100円で売っていたり、逆にオークションなら1円でも買い手がつかない商品が、結構高額だったり、需…

他人をいじめるような人は、死ね!

知り合いのお子さんが通う学校で、担任の先生(若い女性)が、 「他人をいじめるような人は、死ね!」 という、過激な発言をして、非難どころか、逆に生徒や保護者から絶賛されているらしい。 いさぎよくて、ぼくも絶賛します。 捉え方次第では「教師として…

失踪日記

別の本を探しに出かけた書店で、以前から気になっていた『失踪日記』に偶然目が止まり、つい買ってしまいました。 日常生活から失踪してしまった漫画家の吾妻ひでお氏が、自らの体験を赤裸々に綴った名作です。 他人の不幸を覗き見るような、そんないやらし…

車内の臭い取り

仕事で知り合いのクルマに乗せてもらいました。 タバコの臭いと、生魚の臭いが入り交じったような悪臭がして、あまり快適な車内ではなかったんです。 ちょっと不機嫌な顔を演出したら、ドライバーくんが、 「あ、臭かった? 慣れればそうでもないんだけどね…